2014-01-01から1年間の記事一覧

猫のあみぐるみ

2014年の後半はプライベートの方に時間を割くことが多く、アトリエの活動も細々とやっており、ブログも10月中旬以降、更新できずに年の瀬になりました。忙しい年の瀬ですが、何か作りたくなり、猫に見えるかどうかは別にして、猫の編みぐるみを作りました。 …

心の花(Flower of the heart)

美しいものを 美しいと 言える心があるということは あなたの心にこの花が咲いている そういうことなのです A mind that can say of a beautiful thing "That is beautiful!" In that mind, in that heart the flower blooms(絵と詩:Kaoru Kurosawa 翻訳:S…

ちひろ美術館・東京へ行ってきました。

練馬区にある「ちひろ美術館・東京」へ行ってきました。安曇野のちひろ美術館へは行ったので、いつか東京のちひろ美術館へ行こうと思いつつ、やっと行くことになりました。今回、「いわさきちひろ×佐藤 卓=展」が開催されています。 展示だけではなく、関連…

富弘美術館へ行ってきました。

群馬県にある富弘美術館へ行ってきました。 星野富弘さんの作品が展示されている美術館です。 とてもすてきな建築で、ゆっくり絵と詩を味わうことができる空間がありました。 美術館の売店の奥にカフェがあって、草木湖を見ることができます。 美術館の周り…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140812)

新宿御苑を久しぶりに歩きました。真夏のバラ園には行ったことがなかったのですが、まだ、バラの花が咲いていました。もちろん、初夏のバラの時期とは違い、大輪で咲いている姿はないのですが、バラ園が花で彩られている姿は、枯れているバラがあっても、不…

ミルラ(Myrrh)

静寂と知恵Silence and wisdom この絵はエッセンシャルオイルの妖精たちのカレンダー用に描いたもので、約4年前の絵になります。ミルラはイエスの誕生の時、東方の博士が持ってきた3つの贈り物の中の一つで、日本語では没薬になります。東方の博士たちが持…

タンティングレースのその後

今年に入って独学で始めたタンティングレースで、ビーズをあしらったブレスレッドを作れるようになりました。金具の取り付けは人に頼みましたが、レース部分は自分で編んだものです。基本は糸とビーズなので、軽い仕上がりになっています。カジュアルに身に…

やってみたらできた(その6)

情熱というものはすごいもので、苦手でもやってみようという気にさせます。私はビオダンサというダンスをしていますが、ビオダンサのTシャツが欲しくて、自分で作りたいと思っていました。例えば、Tシャツに絵を描いたりして、オリジナルの1点ものTシャツが…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140618)

新宿御苑を久しぶりに歩きました。曇り空の中、少し早い時間に御苑内に入ると、温室が立っている小さな丘の斜面に朝顔がさいていました。 近くでみるとこのような花です。 季節がら、あじさいも花が開いていました。 くちなしの仲間も咲いていて、その周りに…

フィンネル(Fennel)

ありのままJust the way I am この絵は、2011年5月のカレンダーに使いました。原画の色の関係で少し薄い絵に見えるかもしれません。さて、フィンネルはエッセンシャルオイルよりもハーブとして食用の方が知られているのではないかと思います。 少し調べてみ…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140522)

新宿御苑を歩きました。花弁が散り始めているバラ園ですが、まだまだ華やかです。 雲を背景にニュートーンというバラを撮影してみました。 こちらはバラの色が違うディズニーランドローズ 大輪の花を咲かせるタイプのバラエスメラルダ コンラッド ヘンケル …

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140521)

雨の新宿御苑を歩きました。雨が降っていたこともあり、苑内の人の数が少なく、エリアによっては、人に会うことなく歩き、新鮮でした。バラ園には晴れの日ほどではないですが、人がいて、中国人の方に中国語で話しかけられて、もしや、私が中国人に見えたの…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140520のその2)

新宿御苑のバラ園の写真です。黄色やオレンジ色のバラの写真を集めてみました。グラハム トーマス ジーナ ロロブリジーダ ハニーブーケ モリニュー パットオースチン フェローシップ と、こんな感じですが、まだまだ黄色やオレンジのバラがバラ園には咲いて…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140520のその1)

新宿御苑を歩きました。かわいい、と思わず撮影したヒノキの実です。 歩いていると、ふと目に飛び込んでくるものがあって、今まで見ていたのかもしれないけれど、意識して見ていなかったものに出合う楽しさがあります。 さて、バラ園は今が満開という状態な…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140516のその2)

新宿御苑のバラ園は今年も満開になりました。撮影したとき、曇り空になってしまったので少し残念ですが、気になったバラの写真です。ピース プリンセスアイコ クリームデライト ブルームーン ニコール ストロベリーアイス ピカソ もっとたくさんバラの種類が…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140516のその1)

新宿御苑を歩きました。歩いていて、ふと目に入ってきた赤い実がありました。木いちごの種類ではないかと思います。草や花の中から赤い実が見えることは、数日前とは違う風景で歩いていて新鮮でした。 さて、今日(2014年5月16日)から3日間、新宿御苑内で…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140513)

新宿御苑を歩きました。この写真は寒桜の実です。 今年の2月花をつけていたころはこのような姿でした。 そして、5月になって実をつけている姿はこちら。 続けて歩いていると季節の移り変わりの証として木々の変化を見ることができます。寒桜が花を咲かせた…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140510)

芝桜で知られている、羊山公園(秩父)を歩きました。芝桜が咲いているエリアを歩き、数種類の芝桜に彩られている風景はとてもきれいで、花の香りもちゃんと感じることができました。 花を近くで見るとこんな感じです。 羊山公園なので、羊もちゃんといます…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140502のその2)

この日、新宿御苑で見ごろを迎えていた木の中にホオノキがありました。つつじがたくさん咲いているエリアの近くにこの木はあるのですが、ホオノキがある付近だけ、独特の香りがしています。葉も花も大きく、見応えがあります。 この様に並べてみると、花が咲…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140502のその1)

新宿御苑を歩きました。歩きながら、私が普段、目にしない花に出会いました。いくつかあったので、今回は記事をいくつかに分けて書こうと思います。その前に、苑内のつづじが満開になりつつあります。 また、中には一つのつつじの木に2色の花が咲いていまし…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140501)

新宿御苑を歩きました。バラがちらほら咲き始めています。ダブルデライトは前回の記事に載せたバラですが、なんだかキラッとしていたので、また撮影しました。 芳純という名のついたバラも花開こうとしていました。 このバラは楽園と言う名前で、花が開く前…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140429)

新宿御苑を歩きました。本日(4月29日祝日)は無料開園で、5月4日(日)も無料開園だそうです。今日は早咲きのバラがあるかと思い、久しぶりにバラ園を歩きました。まだ、ほとんどのバラが蕾の状態でしたが、アルケミストが一輪咲いていました。 また、ダブ…

讃岐かがりてまりのワークショップに行ってきました。

少し前になりますが、讃岐かがり手まりと出会いました。讃岐かがり手まりは、もみがらを芯にして、木綿糸で土台のまりを作り、その土台に草木染めの糸で幾何学模様を描かくもので、「讃岐かがり手まり保存会」によって伝統が守られています。讃岐かがり手ま…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140423)

新宿御苑を歩きました。桜はほとんど終わり、花びらの絨毯がたくさんありました。 中には花びらを集め、芝生に自分たちの名前を描いて、記念写真を撮影している人たちも見かけました。とても楽しそうでした。新緑がとても美しい新宿御苑ですが、葉の種類もい…

春の思い出

新宿御苑を歩き、いろいろな花を見たことがこの春の思い出になりました。その中で印象深かい風景が「しだれの桜」で、新宿御苑の桜をモデルにして描き始めたら、自分の中にあるしだれの桜になっていました。どこかで見た桜と今年の桜が融合している絵なのか…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140416)

八重桜が満開の新宿御苑を歩きました。これだけ大きな八重桜は圧巻です。 新宿御苑にはこのような八重桜の木が多数あります。 高層ビルと桜の共演 この花は兼六園菊桜です。 このような桜があることすら知りませんでした。 染井吉野が散ったら新宿御苑のお花…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140410)

新宿御苑を歩きました。染井吉野はすでに散っていましたが、ちょうど一葉が満開でした。 他にも満開の桜がありました。しだれの桜 鬱金(うこん) 小汐山 染井吉野が満開の新宿御苑とは一味違う桜色の風景を見ることができます。 桜だけではなく春の花が咲い…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140328)

新宿御苑の桜が本番を向かえ、いろいろな桜の表情を見せてくれています。 去年の記憶が正しければ、この桜は散るときも綺麗です。 木の側に橋があり、そこが桜の花びらの橋になるはず・・・。 桜の木と木が手をつなごうとしているように見えました。 この場…

やってみたら、できた(その5)

羊毛フェルトで、自分の描いた絵の人形を作りたいと思っていたので、やってみました!絵と同じではないですが、雰囲気はつかめたかもしれないと思います。人形の手は途中からつけることを思い立ち、そしてハートを持たせてたくなり、この形になりました。 今…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140326)

新宿御苑を歩きました。いろいろな木々の若葉を見かけます。上を見上げると、他の木の緑と重なって、万華鏡のような見えました。 花も桜だけではなく、いろいろと咲いています。黄色の花がとてもきれいでした。 小さな草に咲いていた小さな花もあります。 暖…