2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根のお山は雪でした。

2月末の週末に、箱根に行ってきました。箱根に近づくにつれ、雪が残っていて、木々に雪が積もっていました。 最初、白い花が咲いているのかと思うほど、木々に残っていた雪はきれいでした。 途中、箱根峠の道の駅でお休み!峠にあるからか、規模は小さな道の…

サンダルウッド(Sandalwood)

聖なる優しさ Sacred gentleness この絵は2011年7月のカレンダーの絵として使いました。サンダルウッドは南アジア原産の植物で、その大半は南インドのマイソール州に生息しているそうです。小さな紫色の花をつける常緑高木で、写真をみるとその紫の花がなん…

クマ太郎の横浜日記

私、2013年のご挨拶をしました、あみぐるみのクマ太郎です。このたび、アトリエソフィアのレポーターになりました。今日は初レポートで横浜美術館へ。写真は、保土ヶ谷パーキングエリアで、休憩中の写真です。 横浜美術館に到着! 今日のお目当ては、「ロバ…

空を見上げて

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」という企画展を見るために、横浜美術館へ行ってきました。 http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/capataro/ NHKスペシャル「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 〜"戦場"写真 最大の謎に挑む〜」がある…

オレンジとグレープフルーツ

一緒に行こう! Let's go together この絵は2012年2月カレンダーの絵として使いました。オレンジは2010年1月、グレープフルーツは、2010年8月のカレンダーに使ったので、それぞれについて記事を書いています。 オレンジの過去の記事 http://d.hatena.ne.jp/s…

新宿御苑の温室

新しくオープンした新宿御苑の温室に行ってきました。 大木戸門側入り口から温室に入りました。 温室には、見たことのない植物がたくさんあり、これは楽しい!と思いました。 新宿口側の入り口からすぐのエリアに大きな葉をつけた木があります。 温室には2…