2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20180126)

数十年ぶりの寒波の影響で、東京も雪が積もりました。それから、4日後の新宿御苑に行ってみると、雪が残っていました。雪と寒さのせいか、人も少なく静かで、風で葉の揺れる音や鳥の声が良く聞こえました。 写真は日本庭園エリアにある、咲き始めていた寒桜…

アクリル毛糸たわし

2017年末あたりからアクリル毛糸たわしを作っています。写真は出来立てほやほやのアクリル毛糸たわしです。手元にある糸を使って自分の好きなように編んでみました。 私は編み物が好きで、時々、無性に編み物がしたくなります。最近は、あみぐるみ、巾着型の…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20180112)

今日はこの冬一番の寒さで、太陽の日差しがいつも以上にありがたく感じました。このような日に新宿御苑を歩いてきました。池に氷が張り、霜柱も見ることができました。 苑内に入ると、人が少なく、鳥の鳴き声が良く聞こえました。水仙も満開で・・・と、写真…

今年もペタペタ、コラージュを作ります

昨年からスケッチブックに雑誌等の写真や言葉で気になったものを切り抜いてコラージュを作ってきました。以前は大きなボードにコラージュを作っていましたが、スケッチブックでも作れると知り、試しに作ったら、これが楽しくて、1ヶ月から2か月に1回のペース…