2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140429)

新宿御苑を歩きました。本日(4月29日祝日)は無料開園で、5月4日(日)も無料開園だそうです。今日は早咲きのバラがあるかと思い、久しぶりにバラ園を歩きました。まだ、ほとんどのバラが蕾の状態でしたが、アルケミストが一輪咲いていました。 また、ダブ…

讃岐かがりてまりのワークショップに行ってきました。

少し前になりますが、讃岐かがり手まりと出会いました。讃岐かがり手まりは、もみがらを芯にして、木綿糸で土台のまりを作り、その土台に草木染めの糸で幾何学模様を描かくもので、「讃岐かがり手まり保存会」によって伝統が守られています。讃岐かがり手ま…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140423)

新宿御苑を歩きました。桜はほとんど終わり、花びらの絨毯がたくさんありました。 中には花びらを集め、芝生に自分たちの名前を描いて、記念写真を撮影している人たちも見かけました。とても楽しそうでした。新緑がとても美しい新宿御苑ですが、葉の種類もい…

春の思い出

新宿御苑を歩き、いろいろな花を見たことがこの春の思い出になりました。その中で印象深かい風景が「しだれの桜」で、新宿御苑の桜をモデルにして描き始めたら、自分の中にあるしだれの桜になっていました。どこかで見た桜と今年の桜が融合している絵なのか…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140416)

八重桜が満開の新宿御苑を歩きました。これだけ大きな八重桜は圧巻です。 新宿御苑にはこのような八重桜の木が多数あります。 高層ビルと桜の共演 この花は兼六園菊桜です。 このような桜があることすら知りませんでした。 染井吉野が散ったら新宿御苑のお花…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140410)

新宿御苑を歩きました。染井吉野はすでに散っていましたが、ちょうど一葉が満開でした。 他にも満開の桜がありました。しだれの桜 鬱金(うこん) 小汐山 染井吉野が満開の新宿御苑とは一味違う桜色の風景を見ることができます。 桜だけではなく春の花が咲い…