2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみたら、できた!(その4)

やってみたら、できました。羊毛フェルトで雛人形を作ることができました。雛人形のチラシとか、羊毛フェルトの本なども参考にしましたが、自分のイメージを形にしたため、オリジナル作品になります。たぶん、パステル画と同じで、同じものは二度と作れない…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140227)

新宿御苑を歩いてみたら・・・・。今日はあいにくの曇り空でしたが、綺麗な色をに出会いました。 この黄色い花はサンシュユという木の花です。新宿御苑にあるサンシュユの花は今、黄色いつぼみがたくさんついています。 こちらは梅です。新宿御苑の梅もだん…

誕生(Birth)

この絵を描いた時、友人が赤ちゃんを産んだ報告を聞いた後でした。嬉しいニュースが頭の中に残っている状態で手が動き出したら、このような絵になりました。 絵を見ていたら、あっ、そうなのだと思ったことがありました。 命が生まれるって暗闇に光を与える…

かわいい雪だるまと出会いました。

この雪だるまは新宿御苑のある標識にちょんと乗っていました。先週の大雪がまだ残っていて、壊れかけた雪だるまはまだ少し残っているのですが、こんなにかわいい雪だるまを見つけたらほっとはおけなく、写真を撮りました。新宿副都心のビルが遠くの方に見え…

新宿御苑の温室(2014年2月)

新宿御苑の温室に行って来ました。 なぜかというと、温室の側を通った時、窓からこの花が見えたからです。温室に吸い寄せられて入ると、メガネがすぐ曇り、あぁ、温室だとわかります。この木はキンレイジュというらしく、近くで見るとこのような花を咲かせて…

やってみたら、できた(その3)

写真にあるマスコットは、フィルティングニードルを用いた羊毛フェルトで作った、マトリューシカのストラップです。バラの花をバックにこの大きさなので、小さいマスコットになります。なぜ、フェルト羊毛に興味を持ったかというと、自分の描いた絵を立体に…

満開の寒桜

新宿御苑の今日の寒桜です。満開でした。 新宿御苑を歩いて驚いたことは、この大雪で多くの木々の枝が折れていました。枝は太いものもあれば、細いものあるのですが、新宿御苑の木は大きな木がたくさんあり、それらの木の枝が無残にも折れている姿は痛々しく…

寒桜とめじろ

つい最近、寒桜の木を見ることがありました。その木にめじろが飛んできて蜜を吸っていました。 この風景を見ていたとき、聖書のマタイ福音書6章にある、「おもいわずらな」という有名な話のくだりを思い出しました。6章の26節に「空の鳥を・・・」と始ま…

雪やこんこん

東京でも今日は雪が降りました。雪は粉雪で、どんどん積もっています。そんな中、少しだけ外に出てみました。(子供心ってやつです) アトリエの近所の椿もこんなかんじです。 アトリエから歩いて行ける、国立競技場のある外苑前もこの状態です。東京オリン…

梅が咲いていました。

東京はこの冬一番の寒い日が続いています。寒いけど、梅が咲いていて、心がほっこりしました。 木にプレートが付いていなかったので調べてみたら、たぶん、紅枝垂(ベニシダレ)という梅ではないかと思います。 こちらは、蝋梅です。 今日は少し曇っていまし…

やってみたら、できた!(でも、ちょっとあやしい、その2)

立春の今日、東京では雪が降りました。ちょうど立春の日に出来上がった、初イヤリング。携帯電話で撮影したので、携帯電話の色が写りこんでしまったのですが、実物は白いです。 この前に掲載したニットのバッグを作ったときに、新たにチャレンジしていたこと…