満開の寒桜


新宿御苑の今日の寒桜です。

満開でした。


新宿御苑を歩いて驚いたことは、この大雪で多くの木々の枝が折れていました。

枝は太いものもあれば、細いものあるのですが、新宿御苑の木は大きな木がたくさんあり、それらの木の枝が無残にも折れている姿は痛々しく、写真を撮影する気持が失せるものがありました。

現在、新宿御苑は立ち入り禁止区域が多くあって、歩ける場所が限られています。

その中でこのように満開に咲いている寒桜の姿は、新宿御苑の光のようでした。
(まぁ、オーバーな表現かもしれませんが)


3.11の震災後、「花は咲く」という歌が作られて、この歌を初めて聞いたとき、希望を感じました。

そして、今日、寒桜を見て、「花は咲く」って、本当に希望や光のシンボルになるのだと改めて思いました。

折れた木の中には桜の蕾がついた枝もたくさんありましたが、これも自然の営みで、木に残った蕾が咲くのを待ちたいと思います。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)