Instagramのまとめ(2022年1月2日~2月20日)

なんだかんだ忙しくしており、ブログの更新を休んでいました。 その間、Instagramにはちょこちょこ投稿していましたので、そのまとめです。 今回、リンクは埋め込みにしてみました。 よかったらご覧ください。 1月2日 クマ太郎が書き初めをしました。(イラ…

あけましておめでとうございます

2022年、Instagram初投稿で新年のご挨拶とさせていただきます。 View this post on Instagram A post shared by アトリエソフィア (@a_sophia32_kuma) www.instagram.com 昨年から始めたInstagramのこともあり、ブログの方もようやく再開した状態になりまし…

Merry Christmas!

Instagramにクリスマスツリーの絵を投稿しました。 View this post on Instagram 原画はこちらになります。 A post shared by アトリエソフィア (@a_sophia32_kuma) www.instagram.com Instagramに投稿するためにほんの少し絵をカットし、文字を入れました。…

Instagramのまとめ(11月29日~12月19日)

11月29日から12月19日までにInstagramに投稿したまとめです。 師走ということで、少々忙しく、まとめが2週分になりました。 12月2日(その1) クマ太郎のイラストです。 東京はこの時、まだイチョウの紅葉がキレイで早いものから葉が落ち始めていました。 …

夢は叶って終わりじゃない、はじまりだった(さをり織の話 その3)

私にはいくつか夢があります。 その一つに「自分で染めた糸で織る」というものがありました。 これはつい最近の夢ではなく、さをり織に出会った時からふつふつと芽生えた夢でした。 塾生になり、縦糸を染める夢が叶う日が来ました。 さをり織のお教室でウー…

今週のInstagramのまとめ(11月22日~28日)

11月22日から28日までにInstagramに投稿したまとめです。 11月23日 荻窪にある大田黒公園の写真です。 この日は阿佐ヶ谷から荻窪に歩き、大田黒公園に立ち寄りました。 曇り空だったのが残念でした。 https://www.instagram.com/p/CWntVCrhcum/ 11月26日 さ…

コートが欲しい!(さをり織の話 その2)

今回はフレッシュな話題と思い、この記事を書いている2日前に織り上げた布の話です。 秋になり、仕立てたワンピースを着て出かける時、持っている服で似合う上着がなく、さて、どうしたものか・・・・と思いました。 さをり織で仕立てた黒の上着を思い出し、…

今週のInstagramのまとめ(11月15日~21日)

11月15日から21日までにInstagramに投稿したまとめです。 11月19日(金)その1 さをり織のお教室で染色のワークショップに参加した写真です。 https://www.instagram.com/p/CWbOItCj-RC/ 11月19日(金)その2 クマ太郎のイラストです。 https://www.instag…

今週のInstagramのまとめ(11月8日~14日)

今週の投稿数は少ないですが、イラスト、さをり織、写真になります。 11月9日(火) クマ太郎のイラストです。 11月7日に新宿御苑に行った時、焼き芋の屋台が出ていました。 それを思い出し、クマ太郎と焼き芋の絵を描きました。 https://www.instagram.com/…

今週のInstagramのまとめ(11月1日~7日)

Instagramの投稿を淡々続けています。 よかったらチェックしてみてください。 11月1日(月) クマ太郎の月初めの挨拶のイラスト この日、イラストが2枚あります。 2枚目はBTOB(KPOPアイドルグループ)のミニョクがソロで新曲を発表することがわかり、それが…

織って、仕立てて。(さをり織の話 その1)

この間から、デジタルで描いたクマ太郎をInstagramに投稿した記事ばかりでしたが、久しぶりにブログの投稿をします。 今年から、「さをり織」を本格的に始めました。 数年前から千駄ヶ谷にある「手織適塾SAORI東京」の塾生になったのですが、家庭の事情で約2…

ハロウィンなので・・・。

今日(10月31日)は、衆議院選挙で、そのことに気を取られ、ハロウィンだと忘れていました。 思い出したので、デジタルでクマ太郎のハロウィンの一コマを描きました。 また、その前に、選挙に行くクマ太郎のイラストも描き、両方をInstagramに投稿しました。…

あっという間の一週間

Instagramにクマ太郎と仲間達を投稿してから1週間が過ぎ、その間、毎日投稿しました。 このブログで紹介していないのは、 2021年 10月26日(火) 10月28日(木) 10月29日(金)←今日、このブログを書いている日 になります。 26日はこのブログで2017年3月に…

祝 ヤクルトスワローズ優勝!

この数年、応援していたヤクルトスワローズがリーグ優勝しました。 クマ太郎も一緒に応援してきたので、喜ぶ姿をイラストにしました。 また、神宮球場で行われたパブリックビューイングにクマ太郎も行ってきました。 優勝後の一コマの写真もあります。 こち…

インスタグラム効果

ブログの方に作品の投稿を再開していませんが、Instagramにイラストを投稿しました。 デジタルで描くのは楽だなと感じます。 いたずら書きのような絵ですが、クマ太郎の可愛さはこんなラフな絵の中にあらわれたりすので、私自身が好き描いています。 よかっ…

インスタグラムで「クマ太郎」を紹介してみました

このブログでは登場回数が多い「クマ太郎」 インスタグラムにラフなイラストを投稿しはじめたので、紹介記事を投稿しました。 このブログに初登場したのは、2013年なので、8年が過ぎていたと、あっという間に時間が過ぎたと感じます。 過去の写真やイラスト…

Instagramのその後

インスタグラムを始めたのはよかったのですが、ブログの記事掲載も休止中、何を投稿しようかと考えていました。 気分転換にApple pencilでクマ太郎を描き、投稿しましたら、なんだかいい感じになりました。パステル画やイラストよりも手軽に描けるのが便利だ…

いまさらなのですが、Instagramを始めました。

2021年、初めての投稿が9月になりました。 そして、今更ですが、アトリエのインスタを始めました。 https://www.instagram.com/a_sophia32_kuma/ プロフィール写真はこれです。 インスタを始めるきっかけは、今年に入りさをり織のお教室(手織適塾SAORI東京)…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20201024)

前回のブログから約4か月近く過ぎました。 この記事で新宿御苑のバラが今までになく遅く咲いたことに驚いたことを書きました。 sophia32.hatenablog.com 数日前に御苑に行ってみると、秋のバラが咲き始めていました。 今日、カメラを持って、バラを撮影しに…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20200610)

久しぶりのブログです。 この数日、新宿御苑に行っています。 新型コロナウイルのStay homeによる運動不足の解消のため、年間パスポートを取得し苑内を歩いています。 楽しみにしていたバラはほとんどが終わっていました。 少しですが、まだ咲いているバラも…

2020年、少しずつ、活動を始めています

個人的な事情で、アトリエの活動を休止し、久しくブログ記事も更新できませんでした。 2020年に入り、1月の初旬にアトリエでパステル画の描き方を紹介するワークショップのような時間を持ちました。 同じテーマの絵を描くと、それぞれのアイデアの絵となって…

ベンガラ染め

和の環ブラやふんどしパンツのワークショップを行っている飛渡千鶴さんのベンガラ染めワークショップに参加して、初、ベンガラ染めを体験してきました。 写真はワークショップで染めた薄い木綿のストールです。 他に、和の環ブラとふんどしパンツ用の晒も染…

下着をチクチクと手作りしました。

先日、手縫いで下着を作るワークショップ「和の環ブラとフンパンのちくちくWS」に参加しました。 前々から手作りで下着を作ってみたいと思いつつ、頭の中でやりたいと思っていても、なかなか実現に至りませんでした。 ところが、最近「和の環ブラ」というも…

写真部 クマ太郎 No.4 「神宮、ナイターに行ってきました」の巻

お久しぶりです。 2019年、初めての実写、クマ太郎です。 さて、今年のプロ野球開幕直前、わたくし、とうとう、応援用の傘をゲットしました! 嬉しくて、記念撮影しました。 これを機に、「ナイターへ連れて行って!」という顔を続けましたら、4月5日のナイ…

Hope

今回はパステル画です。これは約3年前に描いたガーベラです。 この黄色も好きですが、背景の色も好きです。 思わず、言葉を入れたいと思い、ガーベラ全般の花言葉:希望(Hope)を白抜きしました。 この絵はブログに何回か載せようと思いつつ、載せないでき…

ちょっとブレイク

今年に入ってから、事情があって、アトリエの活動を最低限にしています。 そのため、パステル画もイラストもちょっとブレイクです。 この写真は昨日、とある場所の花壇にパンジーが咲いていたのを撮影しました。 「あぁ、春だな~」と思いました。 そして、…

あみぐるみ

今回はあみぐるみの話です。 前々からあみぐるみを作り、ミンネに出品しようと、クマが3体、ウサギが1体を作っていました。 この写真がそのウサギで、名前は一美です。 私のあみぐるみの名付け親は主人が務めてくれます。 一瞬見て、スパッと名前を決めて…

バレンタインデー

この冬は暖かい冬と言われつつ、やっぱり冬です。 このブログを書いている前日は東京でも雪が降りました。 今も空気が冷えて寒いです。 今回はソフィアのイラストです。 寒さなど関係なく、バレンタインがくるのを喜んでいます。 宇宙人のソフィアですが、地…

はてなダイアリーからHatena Blogへ

アトリエソフィアのブログですが、この度、はてなダイアリーからHatena Blogへ引っ越しました。 図らずも、立春の日から新たな画面でスタートすることになりました。 よろしくお願いいたします。 Kaoru Kurosawa

クマ太郎の一言 その11

今回は久しぶりにクマ太郎の一言です。「あなたに暖かい気持ちが届きますように!」という気持ちをイラストにしてみました。 改めて絵を見ていると、誰かへの想い以上に、祈っているクマ太郎のようにも見えます。 ということで、今回はイラストでした! Kaoru…