2013-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2014年はアンジェリカの絵からスタートします。 (新作です)古代から体を癒し、身を守る植物として使われてきたそうです。また、時代を経る中で、天使とかかわりのある言い伝えが残っている植物でもあります。2014年、健康と人生が豊かで、守られ、…

ネコも愛嬌・・・かな。

アトリエの活動といったら、少しオーバーですが、冬の時期は編み物で何かを作ることが多くなります。今年は帽子を4個、マフラー1本を編んでおります。写真のちょっといびつなネコ(なのです)のがま口を作り終えました。このネコは、新宿伊勢丹の「クレア…

気づいたら2ヶ月お休み状態でした・・・・

ちょっとしたことが重なり、気づいたら2ヶ月もアトリエのブログをお休みしておりました。ブログをお休みしていた2ヶ月の間に紅葉の季節なっていました。写真は新宿御苑の遊歩道です。イチョウが綺麗に色づき、落ち葉の道ができていました。この2ヶ月の間、…

イランイラン(Ylang Ylang)

喜びのシャワー Shower of the joy この絵は2011年8月のカレンダーで使ったものです。イランイランは熱帯の常緑高木で、花が長細く、エッセンシャルオイルはこの花から抽出するそうです。イランイランは通称だそうで、「そよ風に揺れる花々」というフィリピ…

クマ太郎の所沢航空記念公園日記

お久しぶりです。アトリエソフィアのクマ太郎です。今回は埼玉県所沢市にある航空記念公園へ行ってきました。 http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/ 現在、公園内にある所沢航空発祥記念館にて、特別展「日本の航空技術100年展」が開催されています。製…

ティーツリー(Tea Tree)

心強い reassuring この絵は2011年10月のカレンダーの絵として使いました。2013年も7月に入り、関東地方は初旬に梅雨が明け、連日、猛暑が続いています。この絵がなんだかとても涼しげなので、ブログに掲載しました。 ティーツリーを民間療法で使う場合、水…

マートル(Myrtle)

至福 bliss この絵は2012年6月のカレンダーの絵に使いました。マートルはユーカリやティーツリーと同じフトモモ科の植物で、古代から葉も実も呼吸器系、神経の疾患などの薬として使われてきたそうです。ギリシャ神話、伝説にも出てくる植物で、愛や純潔、若…

貴婦人と一角獣展そしてデザインあ展

日本でこのタペストリーが見られる日が来るなんて!このタペストリーに出会ったのはかれこれ20年前、パリのクリュニー美術館でした。 美術館で一目ぼれし、お土産に購入したシールシートやカードをいつも飾っていました。日本でもちょっとしたグッズがあった…

クマ太郎の出雲大社常陸日記

ゴールデンウィークの前半に出雲神社常陸へ行ってきました〜 高速道路はちょっと渋滞。 渋滞のおかげで、スカイツリーと富士山を一緒に撮影できました。 (右下あたりに、富士山がうっすら見えるでしょうか) 途中、サービスエリアで休憩。 風が強い日でした…

シュテルンクロッシェをあしらってみました。

4月の中頃、編み物のワークショップに参加し、シュテルンクロッシュの編み方を教えてもらった記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20130412/1365775082 ちょうどそのとき、自宅で帽子を編んでいたので、その帽子にシュテルンクロッシュを入れ…

中原淳一の企画展

中原淳一の生きた戦中・戦後〜少女像にこめた夢と憧れ〜という企画展に行って来ました。 http://www.junichi-nakahara.com/archives/2240私は中原淳一のことはほとんど知りませんでした。独特の感性で、女性を描く人で、女性向けの雑誌を作っていて、おしゃ…

やってみたら、できた!(でも、ちょっとあやしい)

川口そごうにある、手芸店モントリコで行われた、編み物のワークショップに参加しました。写真はそのワークショップで教えてもらい、自分で編んだバッグです。素材は麻ひも、2色使いで、シュテルンクロッシェという編込み模様と、ネット編み(で正しいのか・…

変化を楽しむ〜新宿御苑の温室〜

新宿御苑の温室の続きです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、植物は成長し、生きていることが分かります。左が2月頃、右が4月の様子です。 アラビアコーヒーの木の実が赤くなっていました。 バナナは大きくなっているのか、実と実の隙間が少なくなっ…

ラン、ラン、蘭

新宿御苑に行ってきた話の続きです。温室に寄りました。温室側から見た桜の写真ですが、青空だたらもっと素敵だろうなと思います。 さて、温室でいろいろな植物の写真を撮影してきました。温室の植物も春を迎えているのでしょうか、多くの花が咲いていました…

クマ太郎の新宿御苑日記

アトリエのレポーター、クマ太郎です。 桜が美しい、春の新宿御苑へ行ってきました。今回は大木戸門から入りました。 ちなみに、新宿御苑はアルコールの持ち込みができません。 その注意書きも門の看板の横にしっかりとお知らせがでています。 今の時期は、…

新宿御苑の春〜2013〜

東京はあっという間に桜が満開になりました。満開の時期は過ぎましたが、桜を見に新宿御苑へ行ってきました。 曇りの天気だったので、桜の色が薄く見えるのが残念でしたが、満開と桜の散り始めと両方を楽しむことができました。新宿御苑の桜の木は染井吉野だ…

ガルバナム

晴れ渡る香り Clear fragrance 今回はガルバナムです。この絵は2012年4月のカレンダーの絵に使いました。この香り、聖書の出エジプト記30章34節に出てくる、ヘルベナ香がガルバナムです。原産はイランで、せり科の植物で、緑色の樹脂が茎や枝からとれます。…

温泉は疲れを癒してくれます。

春を待つ月 箱根へ行ってきた話しの続きです。この絵は、宿泊先の宿の本館の露天風呂から見た風景をイメージして描いたものです。チェックインが少し遅れて、到着するなり、フロントで、露天風呂へ行きますと言われました。当日に宿を予約したので、どんなパ…

芦ノ湖スカイラインで命之泉神社を見てきました。

箱根へ行ってきた話しの続きです。 (そう、まだあるのです) 今回、箱根は一泊することで、出かけました。ポーラ美術館から宿泊先までの道のり、芦ノ湖スカイラインを通りました。山の峠を越す当りに、見晴らしの良い場所があり、景色を見ようと、車を止め…

ポーラ美術館

箱根へ行った話しの続きです。私の中で、箱根と聞いて一番最初に思い浮かぶのは、ポーラ美術館です。ポーラ美術館は山の木々の中に静かにある、とてもすてきな美術館だと私は思っています。 せっかく箱根に足をのばすので、どんな展示をしているのかもわから…

箱根へ行って来ました(番外編)

箱根へ行ってきた話はもう少し続きますが、ちょうど、今日はひな祭りということもあって、箱根の帰り道の話を少し・・・。 帰り道、「道の駅どうし」へ立ち寄りました。その施設内に雛人形が展示されていました。 年に1度しか飾らない人形飾りなので、見るとあ…

つららを見つけた!

箱根へ行ってきた続きです。私は雪が少ない地域で育ち、20代半ばからは東京に住んでいるので、つららを見たことがほとんどありません。箱根峠の駅の道で、ふと、木を見上げた時、つららを見つけました。 こんな感じです。 小さな植え込みの木にもありまし…

箱根のお山は雪でした。

2月末の週末に、箱根に行ってきました。箱根に近づくにつれ、雪が残っていて、木々に雪が積もっていました。 最初、白い花が咲いているのかと思うほど、木々に残っていた雪はきれいでした。 途中、箱根峠の道の駅でお休み!峠にあるからか、規模は小さな道の…

サンダルウッド(Sandalwood)

聖なる優しさ Sacred gentleness この絵は2011年7月のカレンダーの絵として使いました。サンダルウッドは南アジア原産の植物で、その大半は南インドのマイソール州に生息しているそうです。小さな紫色の花をつける常緑高木で、写真をみるとその紫の花がなん…

クマ太郎の横浜日記

私、2013年のご挨拶をしました、あみぐるみのクマ太郎です。このたび、アトリエソフィアのレポーターになりました。今日は初レポートで横浜美術館へ。写真は、保土ヶ谷パーキングエリアで、休憩中の写真です。 横浜美術館に到着! 今日のお目当ては、「ロバ…

空を見上げて

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」という企画展を見るために、横浜美術館へ行ってきました。 http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/capataro/ NHKスペシャル「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 〜"戦場"写真 最大の謎に挑む〜」がある…

オレンジとグレープフルーツ

一緒に行こう! Let's go together この絵は2012年2月カレンダーの絵として使いました。オレンジは2010年1月、グレープフルーツは、2010年8月のカレンダーに使ったので、それぞれについて記事を書いています。 オレンジの過去の記事 http://d.hatena.ne.jp/s…

新宿御苑の温室

新しくオープンした新宿御苑の温室に行ってきました。 大木戸門側入り口から温室に入りました。 温室には、見たことのない植物がたくさんあり、これは楽しい!と思いました。 新宿口側の入り口からすぐのエリアに大きな葉をつけた木があります。 温室には2…

ヒソップ(Hyssop)

聖域 Sanctuary 一昨年、昨年と個人的な事情で、アトリエソフィアのカレンダー「エッセンシャルオイルの妖精たち」に関するブログ記事を書かずに時が過ぎ去り、2013年の1月も終わろうとしています。既に過ぎ去ってしまったカレンダーの絵になりますが、2年…

2013年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年最初の創作(かっこいい言い方ですね・・・)は、写真にあるあみぐるみです。元旦に実家へ行ったおり、実家の最寄り駅の商業施設は初売りでした。それで、手芸屋さんを覗いたら、特価…