新宿御苑の温室

新しくオープンした新宿御苑の温室に行ってきました。


大木戸門側入り口から温室に入りました。


温室には、見たことのない植物がたくさんあり、これは楽しい!と思いました。



新宿口側の入り口からすぐのエリアに大きな葉をつけた木があります。


温室には2階の通路もあり、そこでこの木の葉を近くで見ることができました。




食べ物の木もあります。

パパイヤ


バナナ


アラビアコーヒーの木


ちょうど太陽が当たり、こんな写真も撮影できました。



温室には池と滝があります。

池には蓮の葉や花があります。

これは小さな蓮の葉と花です。
写真には写っていませんが、池にはめだかがスイーーーッと泳いでいました。



滝はこんな感じです。


通路を通れば滝を裏から見ることもできます。



花も咲いています。





歩いていると壁に植物がありました。


この植物は新宿口側の入り口にある植物と同じものが壁にかかっているようです。




新宿口側の入り口から温室を出て、新宿口側からの温室の写真です。


ここから、歩いて千駄ヶ谷門へ。



その道すがら、満開の蝋梅がありました。

黄色の小さな花が満開でした。


2月にしては、とても気温が高い一日で、少し風が強かったのですが、御苑を散策するには気持ちのよい日でした。
水仙もたくさん咲いていました。


この写真は携帯電話のカメラで撮影したので、こんどはちゃんとカメラを持参して植物を撮影したいと思います。

楽しい温室でした。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)