オレンジとグレープフルーツ




一緒に行こう!



Let's go together




この絵は2012年2月カレンダーの絵として使いました。

オレンジは2010年1月、グレープフルーツは、2010年8月のカレンダーに使ったので、それぞれについて記事を書いています。


オレンジの過去の記事
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20100101/1262366456


グレープフルーツの過去の記事
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20100813/1281717609



さて、どうして、この二つの果物、いや、香りが楽しそうに一緒にいるのか?

エッセンシャルオイルの妖精たちのカレンダーとして描く絵は、手元にエッセンシャルオイルがあり、出来るだけ過去に描いたことが無いエッセンシャルオイルを選んで絵にしていました。

2011年の秋、カレンダー作成のため11枚目を描き終えて、全体を見たら、緑色が多く、黄色やオレンジの絵が少ないことに気づきました。

ただ、柑橘系の絵、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、タンジェリン、などは以前に描いていたので、さて、どうしたものかと、最後の1枚で行き詰ったのです。


そのとき、ヤングリビング社のブレンドオイルでシトラスフレッシュというオイルがあることを思い出しました。

柑橘系の香りがブレンドされており、リフレッシュできる香りです。

シトラスフレッシュを思い出したとたんに、あっそうか、ブレンドした絵はどうかなと思い、オレンジとグレープフルーツを描いた結果、このような絵が出来上がりました。

絵は、稚拙かもしれませんが、楽しそうな二人の姿が良かったので、カレンダーに使うことにしました。


同じ柑橘系の香りでもその色や味からわかるように、エッセンシャルオイルの効能が違うオレンジとグレープフルーツです。

オレンジはリラックス、精神を落ち着かせる香りで、グレープフルーツは気分がよくなり、元気になる香りです。

リラックスと元気はイメージ的に静と動のように違いがあります。

この絵を見ていると、オレンジとグレープフルーツが意気投合し、面白いことが起きそうなところへ出かけていこうという感じにも見えてきます。

自分ひとりではない、雰囲気をお互いが楽しんでいる。

ブレンドされたエッセンシャルオイルの香りの楽しさ、意外さを表現できたかもしれないと、描いたときには漠然としていたものが、時間をおいて見えてきたような気持ちです。

皆様にもこの絵を楽しんで見ていただけたら、嬉しく思います。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)