2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の中秋の名月も綺麗でした。

今回は、お月見をしている宇宙ウサギのイラストです。月を味わっている宇宙ウサギと歪んだ月。あぁ、ファンタジー全開、いいなぁ〜と感じ、今年のお月見のシーズンにブログに載せようと決めていました。 クマ太郎と仲間達(とザクッとまとめました)は、これ…

クマ太郎とイタリア語!(その15)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、名詞の話です。日本語の場合、冠詞がないので、クマ太郎は冠詞に慣れず、苦労しています。なぜ、名詞の前に冠詞が必要なのか。正直、未だにわかりません。 私の場合、イタリア語を学び始めた頃、冠詞のことはわか…

クマ太郎とイタリア語!(その14)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、ようやく名詞の話に入りました。イラストにもあるように、イタリア語は名詞の性(男性・女性)があり、数が増える(複数形)になると、語尾が変わります。このルールであれば、英語の方が性別は無く、複数形はSを…

夏休み、空を見上げて(その2)

夏休みの一泊旅行の2日目は高山へ移動しました。一日目はこちらをご覧ください。 高山での滞在時間は2時間程度でしたが、明るい空なのに雨が降ったりやんだりの空模様と平日も相まって、想像していた混雑はありませんでした。この様な日でも外国人旅行者の…

夏休み、空を見上げて(その1)

この度は、台風21号及び北海道胆振(いぶり)東部地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 皆様が一日も早く元気になられますよう、また、一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。 今回のブログは写真です。遅ればせながら、夏休みという…

クマ太郎とイタリア語!(その13)

前回のお話はこちら ようやく、ソフィアの自己紹介が終わりました。やんわりと正直に「遠い星から来ました」と話すソフィアに、ロザルバ先生が教えてくれたのが、”Vengo da un pianeta lontano.” この言い方、実際にイタリア語のレッスンの時に教えてもらい…