夏休み、空を見上げて(その1)

この度は、台風21号及び北海道胆振(いぶり)東部地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
皆様が一日も早く元気になられますよう、また、一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。





今回のブログは写真です。

遅ればせながら、夏休みということで、美ヶ原高原、松本、飛騨高山を訪ね、宿泊先は浅間温泉という一泊旅行へ行ってきました。

松本は数回訪れたことがありますが、美ヶ原高原と高山は記憶が正しければ初めての場所でした。



さて、私の場合、旅行の写真は空を見あげた写真が多く、特に雲の写真ばかりになります。

今回も空や雲、見上げた写真ばかりになり、撮影したものの中から、自分が気に入った数枚を掲載します。




まずは、美ヶ原高原です。

晴れていてよかったです。



標高が高く、風も強く、蒸し暑かった東京から来た私には涼しいを通り越して寒かったです。

高い場所から見る雲も楽しかったです。

ビーナスラインで、途中、どうしても撮影したい雲に出会い、車を降りて撮影したのがこの写真です。



周りにはススキがたくさんあり、秋が始まっていました。




美ヶ原高原美術館がある場所に道の駅もあり、その駐車場で撮影した雲はこちら。



何か(龍とか天使とか?)いそうな雲に見えました。




次に、松本へ移動を始めてすぐに、カーブの先に1頭の女鹿が道路の真ん中にいて、驚きました。

主人がすぐにスピードを落とし、車を止めたのですが、お互い驚いてしまって、女鹿は去っていきました。

その後、この白樺のエリアを通過して、出会った女鹿が良く似合う風景だなと感じました。





そして、松本へ移動し、駅の付近をぶらぶらと歩き、宿に行く前に松本城へ。

既に夕方5時半を過ぎていてまだ日はあったのですが、曇り空でした。

お濠の側を飛んでいた鷺が松のてっぺんにいたので、思わず撮影しました。




いろいろな角度からお城も撮影したのですが、柳の木から覗いてお城を撮影したら、花札の様に見えて、面白いと感じて撮影しました。




浅間温泉で一泊して、1日目は終わりました。


その2へ続く!


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)