クマ太郎とイタリア語!(その13)

前回のお話はこちら








ようやく、ソフィアの自己紹介が終わりました。

やんわりと正直に「遠い星から来ました」と話すソフィアに、ロザルバ先生が教えてくれたのが、

”Vengo da un pianeta lontano.”


この言い方、実際にイタリア語のレッスンの時に教えてもらいました。


とても短い自己紹介でも、言葉がわからなければ、伝えられない・・・。

このような体験をすると、日常生活にイタリア語がある環境を作ろうと思い、イタリアが関係するテレビ番組はチェックしています。

その中でも「あなたの知らないイタリアへ(BS-TBS)」はクリエーターを紹介する内容で、30分番組ということもあり、録画して観ることが多いです。

吹替ではなく、イタリア語と日本語字幕なのも嬉しいのです。


観始めた当時、聞き取れなかったイタリア語でしたが、最近は、イタリア語が耳に入ってきて、言葉がわかる!と、喜んでいます。

会話すべてがわかるにはもう少し時間が・・・と思いますが、それでも、わかると嬉しいものです。

「あなたの知らないイタリアへ」は美味しい料理の紹介もあるのも楽しい内容です。


自己紹介の話からずれましたが、ようやく初歩の初歩、自己紹介が終わりました。

4コマイラスト、楽しく、次の話、鋭意作成中です。



Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)