2018-01-01から1年間の記事一覧

新年おめでとうございます

2019年もパステル画、四コマイラスト、写真、クラフト等、 昨年以上にいろいろと創作・活動をしたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20181224)と織り納め

さて、今年最後の話題は、歩いてみたらと織り納めの二本立てです。 まず、織り納めの話です。実は数年前からさをり織りをしていました。初めは体験コース、そして、記憶が正しければ約2年ちょっと前から千駄ヶ谷にある「手織適塾 SAORI 東京」へ通い始めまし…

クマ太郎とイタリア語!(その21)

前回のお話はこちら もうすぐクリスマスなので、クリスマスの話題にしました。クリスマスに関係する言葉をイタリア語でなんて言うのだろうという興味から生まれた話です。イタリアのクリスマスについてはWEBで検索すると、いろいろと知ることができます。 調…

クマ太郎とイタリア語!(その20)

前回のお話はこちら 名詞の性別の見分け方の話が続きです。最後の文字が、「O(オ)」だと男性名詞、「A(ア)」だと女性名詞、と見分ける話が前回のお話でした。 今回は名詞の最後の文字が「E(エ)」の単語の性別の見分け方は?という話です。答えは、…

クマ太郎とイタリア語!(その19)

前回のお話はこちら 2週ぶりのクマ太郎とイタリア語です。前回のお話は名詞の性別の見分け方をクマ太郎が気づいた!というお話でした。しかし、既にイタリア語教室でもらったプリントに書かれていた事実にガックシするという話です。 -size:medium;">そして…

冬桜

東京も紅葉が美しい季節になりました。今回はドライブに連れて行ってもらった先で撮影した写真です。 立ち寄った、藤岡市の道の駅「上州おにし」の付近は「冬桜」が見頃でした。余談ですが、ここの道の駅には譲原石器時代遺跡があります。 道すがら、幻想的…

写真部 クマ太郎 No.3 「クマ太郎、願い事が叶った!」の巻

私、クマ太郎、「クマ太郎とイタリア語(その16)」で、「いつか私も洋服がきたいです」と話しました。 (この話はこちら)なんと、その後、ヤクルトスワローズのユニフォームが届きました! (ユニフォーム型の巾着をリサイクルして作ってもらいました!…

クマ太郎とイタリア語!(その18)

前回のお話はこちら 今回、クマ太郎、イタリア語のCDを聞いて、男性名詞と女性名詞の見分け方に気づきます。もの凄いことに気づいたと喜びますが、既にプリントが配布されているという、ちょっとお粗末な結果に。 イタリア語の名詞の性別は語尾を見ればほと…

クマ太郎とイタリア語!(その17)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、今回はイタリア語というより、お話バージョンです。クマ太郎、なかなか単語を覚えられず苦戦中の折、ソフィアからテキストのCDを聞くように勧められるというお話です。イタリア語よりも、ヘッドホンから直接音が聞…

クリスマスカードのお知らせ

毎年恒例のアトリエソフィアのクリスマスカード、ミンネで販売を始めました。 ミンネの出店名は、「A-SOPHIA'S GALLERY」です。クリスマスカードはこちらをご覧ください。 よろしくお願いいたします。クマ太郎とイタリア語は次回に掲載予定です。 Kaoru Kuro…

クマ太郎とイタリア語!(その16)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、名詞と冠詞の話に入り、まだ少し続けます。 今回は「着るもの」の話です。イタリア語は着るもを「単数形で表すもの」と「複数形で表すもの」があります。この事実を知った時、日本語とイタリア語の違いを改めて感…

素敵な一日を!

今回は、バラの写真です。自分で撮影した写真を加工したり、文字を加えたり、ポストカード風にするのが好きで、いろいろと楽しんでいます。近いうちに何かしら形にできたらいいなと思っています。 これから東京も紅葉の季節を迎え、イチョウなど、楽しみな木…

クマ太郎とイタリア語に新しい仲間が加わります。

新しい仲間、名前はPapyrus(パピルス)です。 クマ太郎とイタリア語、現在、新しいお話を作成中です。 それに合わせて、「ソフィアの事情」も話を進めようと思っています。宇宙ウサギが救援信号を送った後、お助けがやってくる・・・。 救援信号を送ってい…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20181007)

今日は台風25号の影響でとても暑く、カラッと晴れた日になりました。陽が落ち始めた新宿御苑を歩いて、空を見上げてみると、日差しが強くても、秋を感じる空の色でした。 10月に入り、秋のバラを期待したのですが、まだ早く、咲いている花を少し撮影してみ…

今年の中秋の名月も綺麗でした。

今回は、お月見をしている宇宙ウサギのイラストです。月を味わっている宇宙ウサギと歪んだ月。あぁ、ファンタジー全開、いいなぁ〜と感じ、今年のお月見のシーズンにブログに載せようと決めていました。 クマ太郎と仲間達(とザクッとまとめました)は、これ…

クマ太郎とイタリア語!(その15)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、名詞の話です。日本語の場合、冠詞がないので、クマ太郎は冠詞に慣れず、苦労しています。なぜ、名詞の前に冠詞が必要なのか。正直、未だにわかりません。 私の場合、イタリア語を学び始めた頃、冠詞のことはわか…

クマ太郎とイタリア語!(その14)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、ようやく名詞の話に入りました。イラストにもあるように、イタリア語は名詞の性(男性・女性)があり、数が増える(複数形)になると、語尾が変わります。このルールであれば、英語の方が性別は無く、複数形はSを…

夏休み、空を見上げて(その2)

夏休みの一泊旅行の2日目は高山へ移動しました。一日目はこちらをご覧ください。 高山での滞在時間は2時間程度でしたが、明るい空なのに雨が降ったりやんだりの空模様と平日も相まって、想像していた混雑はありませんでした。この様な日でも外国人旅行者の…

夏休み、空を見上げて(その1)

この度は、台風21号及び北海道胆振(いぶり)東部地震で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 皆様が一日も早く元気になられますよう、また、一日も早く復興されますようお祈り申し上げます。 今回のブログは写真です。遅ればせながら、夏休みという…

クマ太郎とイタリア語!(その13)

前回のお話はこちら ようやく、ソフィアの自己紹介が終わりました。やんわりと正直に「遠い星から来ました」と話すソフィアに、ロザルバ先生が教えてくれたのが、”Vengo da un pianeta lontano.” この言い方、実際にイタリア語のレッスンの時に教えてもらい…

クマ太郎とイタリア語!(その12)

前回のお話はこちら 今回からイタリア語のレッスン風景に戻ります。出身を言う場面で、急にソフィアが黙ってしまって、シーンとなっているところから再スタートです。 このお話はこちら 宇宙もののお話には、宇宙の約束事(が、あるらしい・・・)で、地球人…

クマ太郎とイタリア語!(その11)

前回のお話はこちら 今回のブログも「クマ太郎とイタリア語です」 ソフィアが宇宙船の外に出て、地球人のように生活を始めようとしているところです。SFなどの話を読んだり、観たりすると、だいたい宇宙人は地球人とのコンタクトを避けるという設定が多いで…

クマ太郎とイタリア語!(その10)

前回のお話はこちら 久しぶりのクマ太郎とイタリア語です。この前までの話は、イタリア語で自己紹介のレッスン中、ソフィアが黙り込んでしまい、その理由を「ソフィアの事情」として話を続けています。ソフィアと宇宙ウサギは遠い遠い星から、宇宙旅行中、宇…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20180727)

夜のお散歩で、空を見たら、霞の中で、満月直前の月が輝いていました。 今月の満月(7月28日)は、皆既月食の満月だったそうです。 思わず、月を見上げるのは、どんな月の表情でも見たいと思わせる月がある。 太陽を見上げると眩しすぎますが、月はその光を…

クマ太郎の一言 その10

クマ太郎から夏のご挨拶です。今年、このような猛暑になるとは夢にも思っていませんでした。そして、7月の中旬に起きた西日本の豪雨による被害を報道で観て、胸が痛みます。 被害を受けられた多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。 この数日、日本の多…

Sophiaの一言(その2)

星に願いを 今回はイラストです。丁度、七夕の季節に良い絵柄があったと思い出しました。今年に入ってすぐ、家族向けに2018年のカレンダーを作ろうと思い立ち、12枚描いたイラストの中の1枚です。7月の絵柄として描きました。が、このカレンダーはお蔵入り…

クマ太郎とイタリア語!(その9)

前回のお話はこちら この話を含めて、3回は、ソフィアの事情ということで、どうやって彼らが地球に降り立ったのかを描く予定です。自己紹介の話を書きだしたら、私がソフィアの出身地を決めていなかったことに気づきました。ソフィアと宇宙ウサギは初めから…

クマ太郎とイタリア語!(その8)

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語、自己紹介のレッスン中、ソフィアが出身を言うところで黙ってしまいます。黙るのには理由があるのですが、それは次回へつづきます。 さて、このブログにソフィアが初めて登場したのは、2017年の新年の時でした。初…

クマ太郎とイタリア語!(その7)

前回のお話はこちら 今回も自己紹介の話題です。イタリア語の話の前に、約25年前の私の自己紹介にまつわる思い出話を少し・・・。社会人になって2年目に一人暮らしを始めました。成り行きで女子会館に住むことになったのですが、その施設は留学生が多く、外…

クマ太郎とイタリア語!(その6)

前回のお話はこちら 2週間ぶりにクマ太郎とイタリア語です。次回以降、自己紹介の話に絡めて、ソフィアの背景を織り交ぜて描ければと思っています。ちなみに、「はじめまして」のイタリア語”Piacere”はピアチェーレと読みます。 このシリーズを描き始めたと…