2010-01-01から1年間の記事一覧

12月はローズ(バラ)でした (Rose)

愛の贈り物 A gift of Love 残り3日で、2011年になります。 2010年のカレンダーをお使いいただきました、みなさま、一年間ありがとうございました。 今年、最後の月を飾ったのは、ローズ(バラ)です。 ダマスクローズのローズになります。ブルガリ…

Merry Christmas

Merry Christmas! I Wish You Love and Peace. (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

Rainbow Projectを始めます。

Rainbow Projectを始めます。 これは、アトリエで作ったものを販売し、販売した収益の一部をご縁をいただいた、 社会奉仕や福祉の活動をしている団体や個人に寄付するというものです。 デザイナーでもある妹も巻き込み、このプロジェクト始め…

2011年のカレンダーについて続報です!

新宿の地下道を歩いていたら出会ったクリスマスツリーです。 携帯のカメラですべておさまるように撮影したことあり、 ちょっと曲がっているかもしれませんが、 大きくていいなと思ったので載せました。 2011年のカレンダーのことを報告いたします。 現在…

カレンダーをお店に飾っていただきました〜♪

今日、とある場所で出会った、クリスマスツリーの写真です。 かわいらしい色使いが素敵!と思い、携帯のカメラで写しました。 (手ぶれが凄いですが、かわいいので載せました) カレンダーのことですが、去年よりも世に出ております。(^^) お買い上げいた…

2011年のカレンダー、よろしくお願いいたします。

先日、カレンダーがアトリエに届いた様子をブログにアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20101118/1290071342 既にご注文いただき、発送も始まっております。購入いただきましたお客様からは、 好評をいただき、すこしホッとしております。本当…

11月はフランキンセンス(Frankincense)でした。

神秘的な力 Mysterious force あっという間に11月も最後の日です。11月はフランキンセンスというエッセンシャルオイルの妖精が、 1ヶ月を飾ってくれていました。 日本語ではフランキンセンスは乳香と呼ばれています。フランキンセンスは古代エジプトをはじめ…

2011年のカレンダー、出来上がりました(^^)

来年のカレンダーがアトリエに届きました。 ↑段ボールを開けると、こんな感じでした。 (現在、このカレンダーをケースにセットする作業中です) 来年は今までと趣向を変えて、「卓上型カレンダー」にしました。ハガキサイズになります。↓飾るとこんな雰囲気…

世の中はすっかりクリスマスですね。

今日、夕方散歩しました。夕ぐれの雲の色がとても綺麗だったので、 デジカメでパチリと写して見ました。↑↑新宿方面の風景がちらりと写っています。 ↑↑この写真は、よーく見ていると顔が見えてくるような・・・。(アハハ・・・) こんな夕暮れの雲を見ながら、 …

2つめのブログを始めました。

ゆっくりとブログを更新してきました。その中で、ときどきビオダンサのことを書いてきました。今、ビオダンサの教師になるために学校に通っています。最終学年になり、教育実習のクラス(スーパービジョンクラス)を始めています。それで、ビオダンサのこと…

10月はヘリクリサムでした。(Helichrysum)

内なる力 Inner power この記事をアトリエで書いていますが、外は冷たい雨です。今年は秋の空になっても暑い日が続き、今日は突然冬がやってきたような感じです。秋はどこへ行ってしまったの?と思っているうちに10月も残り数日になりました。 タイトルに書…

来年のカレンダーの製作を始めました。

2011年のカレンダーを作るために、ただいま、新作を描いています。来年もエッセンシャルオイルの妖精たちというテーマです。 エッセンシャルオイルの香りは個性的です。今回、絵を描いていて、強く感じたことは、以前に比べて、自己主張してくるオイルと、は…

9月はスパイクナード(Spikenard)

謙遜 Modest 月初めに書いているカレンダーのことですが、遅れに遅れ、十五夜の夜にこの記事を 書いております。今夜の月は曇り空にうっすらと美しく出ていました。 さて、9月はスパイクナードです。スパイクナードというより、ナルドの香油というと「知っ…

国際都市新宿 踊りの祭典にビオダンサで参加します

9月18日(土)に国際都市新宿 踊りの祭典というイベントが開催されます。 http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=1666 このイベントにビオダンサも参加します。午後4時から新宿文化センターの第一会議室(4階)でやります。参加は無料です。 たくさんの…

清里に行ってきました。

9月2日から二泊三日で清里へ行ってきました。清泉寮に宿泊しました。写真は有名なソフトクリームと売店からの風景です。この写真ではわからないのですが、天気がよかったので、富士山を見ながらソフトクリームを食べました。 清泉寮はいままでの本館、別館も…

広島へ行ってきて、約3週間が過ぎました。(その2)

さて、その1からの続きです。 *−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−* 広島で開催された初めてのビオダンサ。普段東京で一緒に踊っている仲間達や福山のビオダンサで踊っている人たちも参加しました。イベントで集まったほとんどの人…

広島へ行ってきて、約3週間が過ぎました。(その1)

「 DANCE WITH PEACE 〜平和を踊る、平和を灯す〜」に参加してきました。東京に戻って約3週間が過ぎて、なんだか数日前のような感じと、遠い昔のような感じの何ともいえない不思議な感覚があります。いろいろな体験がありました。書きたいことは山のように…

8月はグレープフルーツ(Grapefruit)

お元気ですか? How are you ? 夏のご挨拶のような絵かなと思い、この言葉にしてみました。 私が子供のころ、柑橘類、特に春先から夏にかけては、オレンジや夏ミカンが主流だった記憶があります。 最近ではグレープフルーツはとても身近な果物になりました。…

『Dance With Peace 平和を踊ろう 平和を灯そう』に参加します。

8月6日、7日に広島で『Dance With Peace 平和を踊ろう 平和を灯そう』というイベントが開催されます。http://peace-dance.jimdo.com/広島の原爆記念の日に、広島でビオダンサがあります。その輪で踊ってきます。平和の祈りを踊りで表現することが、どんな…

7月はサイプレス(Cypress)

やすらぎ Peace of mind ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆ 7月になりました。サイプレスは常緑の高木性針葉樹です。 葉と小枝に精油のほとんどが含まれているそうです。参考書(*)によりますと、サイプレスが薫香や薬に使われた最初の記録は、棺に入れられた…

6月はローマンカモミール(Roman Chamomile)

さあ!もう一度 OK ! Try again 6月になりました。 カレンダーも折り返し地点の絵になります。今月はローマンカモミールです。ハーブティーでおなじみの植物であるカモミールですが、種類がありまして、 今回描いたカモミールは「ローマンカモミール」です。…

iPod touch

iPod touchを購入しました。いろいろとアプリをダウンロードしています。その中で写真をポラロイド写真のように加工できるアプリがありました。 さて、そのアプリを使ってみたのがこの写真です。アトリエのお客様からお土産で頂いた、イタリアのカードセット…

光 (light)

あなたの持っている光大切な光 The light that you have Precious light 祈っています。 あなたがこの絵を見てくれていることを願います。I pray for you. I hope that you watch this picture. (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

5月はタイム

ふれあいcontact 5月になり、ゴールデンウィークも終わりました。今年は春になってもなかなか冬用のコートが手放すことができないほど寒い日がありました。やっと、薄着で出歩いても大丈夫になったと思います。 ii☆ii ii☆ii ii☆ii ii☆ii ii☆ii ii☆ii ii☆ii …

GW中です

早いもので5月になりました。ただいま、GW中です。カレンダーの5月の絵についてはGW明けに記事を書きたいと思っています。 余談ですが、普段歩かない道を歩いていました。そうしたらかわいい犬のオブジェに出会いました。ポールが3本立っていて、1匹…

アトリエの模様替え

前回の記事にも少し触れましたが、アトリエの模様替えをしました。模様替えによって、備品が増えたにも関わらず、なんだか部屋が広くなった感覚があります。 実は、アトリエの模様替えをしたのは、今回で2度目になります。今回、模様替え後の最初の活動は、…

4月はクローブ

願い a wish 4月になりました。4月のカレンダーはクローブです。3月のオレガノ同様、クローブもよく知られたスパイスで、和名は丁子です。 クローブのエッセンシャルオイルは花の蕾から抽出するそうです。 アロマテラピーの本(注)でクローブのことを調べ…

3月はオレガノ

やさしさtenderness 早いもので、もう3月です。3月のカレンダーはオレガノです。エッセンシャルオイルよりも乾燥ハーブとして有名な植物です。言葉ですが、「やさしさ」になりました。 あるエッセンシャルオイルの辞書でオレガノのことを調べたら、香りの…

ロランドのバラ

アトリエの活動とは違うのですが、絵とは別に私はダンスをしています。 ダンスといっても「ビオダンサ(Biodanza)」というダンスです。音楽にあわせて、自由に踊る。「今、ここ」を感じて、自分自身、自分と他者、そして自分と全体(人間全体、自然、宇宙等…

ビジョンマップ

すこし前の話なりますが、長年の友人とアトリエでビジョンマップを作りました。ビジョンマップというと多くの方がいろいろな方法でワークショップを開いていると思います。私の場合、ヒーラーの藤井美弥さんのワークショップに参加して、それから毎年ビジョ…