2016-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、アトリエ(^^)

突然ではありますが、アトリエとお別れをしてきました。写真は荷物を全て運び出した後のアトリエの姿で、この空っぽの部屋を見て、初めてこの部屋に入ったときのことを思い出しました。「あっ、ここだ!」と直感で借りることを決めたのでした。 今回の引っ越…

スカイツリーへ行ってきました。

スカイツリーへ初めて行ってきました。天気が良かったのですが、富士山までは見えませんでした。高い場所から東京の街々、東京湾、東京の河川を見ることができました。 ご存知の方も多いと思いますが、スカイツリーはまず、展望デッキに上がり、その後、別料…

幸せは増やせる

幸せは増やせる 今年の6月下旬に描いた絵です。テーマもなく描いていくうちに、この絵になりました。大きなハートを見たとき、出てきた言葉が「幸せは増やせる」でした。 このハートが”幸せのかたち”だとしたら、この幸せが大きいのか、小さいのか、重いの…

クマ太郎の一言 その6

このところ、自宅でもペンでサラッとクマ太郎を描くことをしています。ちょっとした日常の風景からヒントを得て描いています。食事中、お茶碗からあつあつのご飯の湯気を見て、ご飯を食べられるって、ありがたい、幸せだなと思いました。クマ太郎に言わせる…

飛び出せ私!

今回は個人的な絵になります。この絵を描くとき、今の自分の知りたいと思って描き始めました。 何も考えずにただ、自分を感じて描いたらこのような絵になりました。 手からは青い蝶(または鳥)のようなものが羽ばたき、飛び出している絵になりました。好き…

宇宙を描いてみたかったから・・・。

前々から宇宙とかオーロラの風景とかを描きたいと思っていました。描いてみたら、銀河というか、星雲というか、”なんとなく宇宙”という感じになりました。葉書サイズですが、描いてみると結構大変で、普段は一気に描くのですが、この絵は途中で数日放置しま…

メッセージ7(Message 7)

どんな時も 心が共にあることを 心と心のつながりがあることを 忘れないで、思い出してください。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

クマ太郎の一言 その5

立秋を過ぎ、残暑の季節になりました。空を見ると秋へ向かっていると、私は感じます。さて、今回のクマ太郎は、まだまだ暑い日が続いていますので、ビールを持たせてみました。後ろのお花は先日とある場所で咲いていたオレンジ色の花を思い出したので、その…

クマ太郎の一言 その4

AaL Izz Well (All Is Well)という言葉を知ったのは、「3 Idiots」というインド映画でした。邦題では「きっとうまういく」という映画です。All Is Well がなまって、AaL Izz Well になったそうです。 セリフや歌に『AaL Izz Well』と出てくると、なんでもう…

クマ太郎の一言 その3

絵を描いていて、煮詰まってくるとクマ太郎を描きたくなります。面白いことに、クマ太郎を描きだすと、クスっと笑ってしまうのです。良い息抜きになっているようです。 サクランボウに座ったクマ太郎。どんな言葉が合うかなと思案したら、いい言葉が浮かんで…

メッセージ6(Message 6)

先が見えないとき、そんな時こそ、 自分の真の心を信じる。そうしたら、不安は小さくなる。 そして、希望は大きくなる。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

クマ太郎の一言 その2

梅雨に入りました。雨の日に外に出かけるのはやっぱり億劫な気分になります。そんな気分を和らげたいなと思ってクマ太郎を描いたら、このような絵になりました。 そして、クマ太郎の一言。「あめでも うれしい あたらしい いちにち」雨でも新しい一日に喜び…

MIYKE ISSEY展に行ってきました。

国立新美術館で開催されている、「MIYKE ISSEY展 三宅一生の仕事」を見に行ってきました。以前、NHKで放映された、三宅一生氏のドキュメント番組を観て、作品を実際に見てみたいなぁ〜と思っていたので、とても軽い気持ちで展示へ出かけました。 さて、展示…

クマ太郎の一言 その1

アトリエソフィアのマスコット、クマ太郎の絵を自分の楽しみで時々描きます。そうすると、不思議と一言がでてきます。まるで、クマ太郎が呟いているようなのです。 私の身近な人たちの中では、クマ太郎はキャラクターとして成立しているところがあるので、こ…

クリスマスローズ

花言葉私の不安をやわらげて 慰め 久しぶりのブログ更新になりました。最近、クリスマスローズを見かけるので、この時期にも花を咲かせるのだなと知りました。クリスマスローズはいろいろな色と形がありますが、今回はこのような絵になりました。 今回は描く…

2016年はこの絵で始まりました!

すでに始まっていた気付いたら、自然にそれは起きるまでになっていた始まりは小さな点だった発信はこれから続くこれが変化の一場面 2016年に入り、初めのパステル画です。初心に帰って、葉書サイズに描くことにしました。。葉書サイズの紙を見ていたら、時々…

藍染め体験をしてきました。

念願だった、藍染め体験をしてきました。今回は目黒にあるMakers'Baseのワークショップに参加しました。 数年前、ある大きなクラフトの展示会を見にいったとき、藍染めのブースがありました。藍染め職人の方が言った一言は忘れられないものでした。『藍は嘘…

2016年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。写真はアトリエのマスコット、クマ太郎のイラストを描き、年賀状風に仕上げてみました。2016年も楽しく、一歩一歩、前に進んでいこうと思っています。また、Minne(ミンネ)のA-SOPHIA’S GALLERYにも出品を予定していますの…