飛び出せ私!


今回は個人的な絵になります

この絵を描くとき、今の自分の知りたいと思って描き始めました。
何も考えずにただ、自分を感じて描いたらこのような絵になりました。
手からは青い蝶(または鳥)のようなものが羽ばたき、飛び出している絵になりました。

好きなことをしているように見えても、どこか冷めた自分が「本当にやりたいことは何?」と自分に問い続けている感覚があり、それは日増しに強くなっていました。

これはこの数か月の出来事ではなく、この数年間、徐々に表面化してきた気持ちだったのです。
そして、とうとう、2年前当たりからその気持ちは「太る」という体の変化で見え始め、今年2月、人生2回目のダイエットを始めたのです。

結果的に2月から約半年間経ち、約12キロ、また体のサイズも10センチマイナスという結果になった頃に、この絵を描いたのです。

痩せるプロセスの中で、30代の時の繰り返しのように見え、それは違うという体験がありました。
人生1度目と2度目のダイエットの微差を自分で感じながらのダイエットは辛くなく、楽しいものになりました。

この絵を描き終えたとき、出てきた言葉が「飛び出せ私!」だったのがなんとも面白く感じました。

今回のダイエットは自分の人生の何度あるかわからない変化であり、今回は外に飛び出す覚悟を決める変化だったのかもしれません。

これからの自分の活動も変化していく予感を感じています。

Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)