2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑の春〜2013〜

東京はあっという間に桜が満開になりました。満開の時期は過ぎましたが、桜を見に新宿御苑へ行ってきました。 曇りの天気だったので、桜の色が薄く見えるのが残念でしたが、満開と桜の散り始めと両方を楽しむことができました。新宿御苑の桜の木は染井吉野だ…

ガルバナム

晴れ渡る香り Clear fragrance 今回はガルバナムです。この絵は2012年4月のカレンダーの絵に使いました。この香り、聖書の出エジプト記30章34節に出てくる、ヘルベナ香がガルバナムです。原産はイランで、せり科の植物で、緑色の樹脂が茎や枝からとれます。…

温泉は疲れを癒してくれます。

春を待つ月 箱根へ行ってきた話しの続きです。この絵は、宿泊先の宿の本館の露天風呂から見た風景をイメージして描いたものです。チェックインが少し遅れて、到着するなり、フロントで、露天風呂へ行きますと言われました。当日に宿を予約したので、どんなパ…

芦ノ湖スカイラインで命之泉神社を見てきました。

箱根へ行ってきた話しの続きです。 (そう、まだあるのです) 今回、箱根は一泊することで、出かけました。ポーラ美術館から宿泊先までの道のり、芦ノ湖スカイラインを通りました。山の峠を越す当りに、見晴らしの良い場所があり、景色を見ようと、車を止め…

ポーラ美術館

箱根へ行った話しの続きです。私の中で、箱根と聞いて一番最初に思い浮かぶのは、ポーラ美術館です。ポーラ美術館は山の木々の中に静かにある、とてもすてきな美術館だと私は思っています。 せっかく箱根に足をのばすので、どんな展示をしているのかもわから…

箱根へ行って来ました(番外編)

箱根へ行ってきた話はもう少し続きますが、ちょうど、今日はひな祭りということもあって、箱根の帰り道の話を少し・・・。 帰り道、「道の駅どうし」へ立ち寄りました。その施設内に雛人形が展示されていました。 年に1度しか飾らない人形飾りなので、見るとあ…

つららを見つけた!

箱根へ行ってきた続きです。私は雪が少ない地域で育ち、20代半ばからは東京に住んでいるので、つららを見たことがほとんどありません。箱根峠の駅の道で、ふと、木を見上げた時、つららを見つけました。 こんな感じです。 小さな植え込みの木にもありまし…