2019-01-01から1年間の記事一覧

ベンガラ染め

和の環ブラやふんどしパンツのワークショップを行っている飛渡千鶴さんのベンガラ染めワークショップに参加して、初、ベンガラ染めを体験してきました。 写真はワークショップで染めた薄い木綿のストールです。 他に、和の環ブラとふんどしパンツ用の晒も染…

下着をチクチクと手作りしました。

先日、手縫いで下着を作るワークショップ「和の環ブラとフンパンのちくちくWS」に参加しました。 前々から手作りで下着を作ってみたいと思いつつ、頭の中でやりたいと思っていても、なかなか実現に至りませんでした。 ところが、最近「和の環ブラ」というも…

写真部 クマ太郎 No.4 「神宮、ナイターに行ってきました」の巻

お久しぶりです。 2019年、初めての実写、クマ太郎です。 さて、今年のプロ野球開幕直前、わたくし、とうとう、応援用の傘をゲットしました! 嬉しくて、記念撮影しました。 これを機に、「ナイターへ連れて行って!」という顔を続けましたら、4月5日のナイ…

Hope

今回はパステル画です。これは約3年前に描いたガーベラです。 この黄色も好きですが、背景の色も好きです。 思わず、言葉を入れたいと思い、ガーベラ全般の花言葉:希望(Hope)を白抜きしました。 この絵はブログに何回か載せようと思いつつ、載せないでき…

ちょっとブレイク

今年に入ってから、事情があって、アトリエの活動を最低限にしています。 そのため、パステル画もイラストもちょっとブレイクです。 この写真は昨日、とある場所の花壇にパンジーが咲いていたのを撮影しました。 「あぁ、春だな~」と思いました。 そして、…

あみぐるみ

今回はあみぐるみの話です。 前々からあみぐるみを作り、ミンネに出品しようと、クマが3体、ウサギが1体を作っていました。 この写真がそのウサギで、名前は一美です。 私のあみぐるみの名付け親は主人が務めてくれます。 一瞬見て、スパッと名前を決めて…

バレンタインデー

この冬は暖かい冬と言われつつ、やっぱり冬です。 このブログを書いている前日は東京でも雪が降りました。 今も空気が冷えて寒いです。 今回はソフィアのイラストです。 寒さなど関係なく、バレンタインがくるのを喜んでいます。 宇宙人のソフィアですが、地…

はてなダイアリーからHatena Blogへ

アトリエソフィアのブログですが、この度、はてなダイアリーからHatena Blogへ引っ越しました。 図らずも、立春の日から新たな画面でスタートすることになりました。 よろしくお願いいたします。 Kaoru Kurosawa

クマ太郎の一言 その11

今回は久しぶりにクマ太郎の一言です。「あなたに暖かい気持ちが届きますように!」という気持ちをイラストにしてみました。 改めて絵を見ていると、誰かへの想い以上に、祈っているクマ太郎のようにも見えます。 ということで、今回はイラストでした! Kaoru…

見上げたら、満月に近い月がいた。たったそれだけのことなのに、これから光だそうとする月を見て、ちょっとうれしい気分になった。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

クマ太郎とイタリア語(その22) 番外編 ソフィアの事情

前回のお話はこちら クマ太郎とイタリア語(その10)はこちら 2019年はじめのクマ太郎とイタリア語は番外編からスタートです。宇宙旅行中のソフィアと宇宙ウサギが地球に不時着して、とうとう助けがやってきました。で、次回、どんなことになるのか・・・…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20190105)

今年初めての「歩いてみたら」です。今回は井の頭公園にある、東京都井の頭自然文化園へ行ってきました。井の頭公園から水生物園に入り、少し離れた場所にある動物園を見るコースで歩いてきました。入り口の写真を撮影し忘れたので、まずはパンフレットです…