ベンガラ染め

       f:id:sophia32:20190804090002j:plain

 

和の環ブラやふんどしパンツのワークショップを行っている飛渡千鶴さんのベンガラ染めワークショップに参加して、初、ベンガラ染めを体験してきました。

 

写真はワークショップで染めた薄い木綿のストールです。

他に、和の環ブラとふんどしパンツ用の晒も染めました。

 

染に集中して、染めている途中の写真撮影を忘れるほどの楽しさでした。

 

ワークショップは下染め、練習、本番と初めての人でも大丈夫な内容で、柄を出す練習をすることで、本番の染めが思い切り良くできました。

 

本番になり、和の環ブラの晒を染めて、ふんどしパンツをお揃いに染めてみようとしたとき、端っこが使っていない色の染め液に浸かっている…。

 

あぁ・・・、なんてこと・・・と、開き直り、好き勝手に筆で線を描くなど、好きなようにさせてもらい、お揃いとはなりませんでしたが、それなりに味のあるものになりました。

 

 ストールは最後に染め、単純に色を変えただけですが、乾いた後、淡い感じの仕上がりがパステル画と相通じる結果に満足しました。

 

自宅でも簡単にできるベンガラ染め。

絵も描けるかも・・・・。

今後、自分でもいろいろと染めていきたいと思いました。

 

 

Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)