2015-01-01から1年間の記事一覧

A-SOPHIA'S GALLERY

この度、Minne(ミンネ)にA-SOPHIA’S GALLERYとして参加しました。A-SOPHIA'S GALLERYは、デザイナーのNozomiとユニットとして、作品を出品していく予定です。 さて、A-SOPHIA'S GALLERYの第一弾は、クリスマスカードです。絵は私が描き、カードのデザインは…

木と対話したかもしれない後の絵

気づいた あたりまえのことこの木は私よりも長生きなんだおしゃべりできたら どんな時代の どんなドラマを 話してくれるのかもしくは『”今、ここ”にしかいない』と言って 何も語らないのかそんなことを思っていることさえ 見透かされている気がする。 私は木…

いつかみた月

いつかみた月思い出したら 眠っていたぐっすり、ぐっすり 眠っていた思い出しただけだったのに 今夜は中秋の名月です。 日が暮れて、ふと窓を見たら大きな満月が顔を見せていました。 それで、ふと先日描いた絵を思い出しました。 その絵がこの絵です。実は…

川越へ行ってきました(その2)

さて、この前のブログ記事に書いた通り、思い立ったが吉日という感じで川越に行ってきました。 この日、空の風景がとても面白く、素敵だったので、いろいろと撮影した空の写真を集めてみました。一番うれしかったのは、はっきりと彩雲を見たことでした。ちょ…

川越へ行ってきました(その1)

思い立ったが吉日という感じで、昨日(9月19日)、川越へ行ってきました。今回は西武新宿線の本川越から「一番街の蔵造りの町並み」や「大正浪漫夢通り」などをぶらぶらしてきました。やっぱり、ここは写真撮影しなきゃと、名所の「時の鐘」のやぐらを撮影し…

夏の思い出

この絵は何を描いているのかわからないなぁ〜と思っていたら、ひまわりに見える絵になりました。なんだか個人的にいいなと思ったのでブログに載せました。面白いことに、描き終わったとき、言葉が出てきませんでした。よくよく見ると、私が感じた、2015年の…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20150821)

久しぶりに新宿御苑を歩いてきました。気が向いたので温室にも立ち寄りました。新宿御苑と言っても、全てのエリアを歩いたわけではないのですが、気になったのは赤い色をした植物です。 これは赤いというには微妙ですが、ドラゴンフルーツです。 これは、温…

時々、このような絵も描いています

この絵は私が夢で見た風景です。夢なのでちょっとした体験も伴っていました。夢から目覚めて、とても良い感覚が残っていたので絵に描いてみました。 時々、このような絵も描いています。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

小さな平和(A SMALL PEACE)

小さな平和は私からはじまる。A small sort of Peace is beginning from me. 平和を考えるとき、人それぞれ、その時があるのだと思います。この詩画を描いたとき、私は過去の出来事を思い出して落ち込んだり、怒りを感じたりと、平和とはほど遠い心の状態に…

シルクスクリーンに挑戦してみました。

RISO STUDIO日本橋店のワークショップに参加して、シルクスクリーンを体験してきました。自分のデザインしたものや描いた絵で版を作り、世界で1つだけのTシャツやエコバックを作る体験です。写真は私が描いた絵と印刷したエコバック(ミニトートバック)で…

空は大きなキャンパスだなと思います。

東京も梅雨が明け、晴れて暑い日が続いています。今日は二十四節気「大暑」にあたる日だそうですが、雨時々曇り、時々晴れという落ち着かない空模様でした。写真は大暑の空、墨絵のようで楽しいなと感じ撮影したものです。雲の合間から光が射していますが、…

あみぐるみ物語(あきらめずに粘ってみるものだ!の巻)

1わたしはあみぐるみの猫、ねこみです。アトリエへ遊びにきました。イーゼルからアトリエを眺めています。 2私は見つけたのです。お・か・し!「欲しいなぁ〜」と言ってみたら、アトリエの主宰が『ダメ』といいました。 3それでも、めげずに欲しいなぁ〜欲し…

練習しました。

いつもと違う雰囲気の絵を描いてみたくなりました。とある場所でクリムトの接吻のポストカードが目に入り、これを真似させてもらい練習しようと思い立ち、描いてみました。 いつもと同じ画材で描いてみましたが、今回は金色のパステルを使ったことが新たな試…

メッセージ5(Message 5)

変わっていいんだと思う。 一色じゃなくてもいいんだと思う。 色々でいいだと思う。梅雨に打たれる あじさいを見て、そう思った。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

メッセージ4(Message4)

香りが癒しを与えてくれる私の周りは素晴らしい光で満たされる名もなき花が私を深く癒してくれる Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

ユリに出会いました。

東京も梅雨に入りましたが、今日は雨が降らず暑く湿気が多い一日でした。あじさいが満開になりつつある中、ユリが咲いていました。思わず、足を止めて写真撮影しました。 ユリの花がスーッと咲く姿は、大ぶりのカサブランカのようなユリとは違った美しさと華…

小さなうれしい出来事

都心の大通りを歩いていたら、大きなアゲハチョウが花の蜜を吸っていました。すぐに携帯電話のカメラを立ち上げ、シャッターを切ったら、羽をばたつかせていた蝶の羽が開いた瞬間を撮影していました。人の多い場所でも自然の美しさと出会えました。このよう…

ちょっと、遠出をしてきました。

この写真は先日、山梨県の北杜市方面へ出かけたときに撮影したものです。雪がところどころに残っている富士山は、私にとって見る機会が少ないので写真を撮りました。そのあと数歩、歩いて再度富士山を見たら、木々の間から富士山が見え、ふと、木の幹や葉が…

祈り

大難が小難に 小難が無難に いつでも、どこでも、あなたが守られて 幸せでありますように ネパールの地震が起きて、その被害の大きさには心が痛みます。何かお見舞いの絵を描ければと、数枚描いてみたのですが、そういう目的を持って描きはじめたら、なかな…

またまた、縄文人の展示を見てきました。

アトリエから徒歩で約15分から20分程歩いた場所に新宿区の新宿歴史博物館があります。この博物館があることは前々から知っていたのですが、行ったことがありませんでした。道を歩いていたら、「新宿に縄文人現る」とポスターがあり、そのポスターに誘われ…

茂木と益子へ行ってきました。

思いついたように、1泊で茂木と益子へ行ってきました。 このASIMOはツインリンクもてぎにあるHonda Collection Hallに展示されているものです。ASIMOのショーを観ました。とてもスムーズに歩き、手話をして見せてくれました。思った以上に進化しているASIMO…

大きな紙に描いてみました。

この絵はB2サイズの紙に描きました。新聞紙の見開き、もしくはポスターぐらいの大きさのものです。大きい紙なのでスキャンできないため、写真に撮影しました。この絵は虹色を作り、そのあと色を抜いた後、なぜか蓮の花を描きたくなり、そうしたら、蓮の上に…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20150206)

新宿御苑の年間パスポートを取得して通いだしてから季節が1年巡りました。天気が良かったので、少しだけ歩いてきました。蝋梅が咲いていました。 私はあまり見たことのない、ジャノメエリカという花も見ることができました。 茂みに小さなピンク色の花がたく…

2015年はこんな絵から始まりました。

おわりのはじまり まずは、ばんざいそして、つづく 新しいステージへ 2015年の最初の絵は四つ切の大きな画用紙に描きました。 紙が大きかったので、壁に貼り付けて写真を撮りました。無性にこのサイズで描きたくなって、40分くらいで描き終えました。不思議…