歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20150206)

新宿御苑の年間パスポートを取得して通いだしてから季節が1年巡りました。

天気が良かったので、少しだけ歩いてきました。

蝋梅が咲いていました。


私はあまり見たことのない、ジャノメエリカという花も見ることができました。

茂みに小さなピンク色の花がたくさん開いていました。


花を近くで見るとこのような感じです。



この寒桜は撮影スポットになっている木で、時々、花の蜜を吸うメジロの姿を見ることができます。

今日もメジロがいました。
小さくメジロも映っています。



水仙も満開でした。




レモンの木もあり、今、実がなっています。
中身や味ってどんな感じなのかとても気になります。



空気がまだ冷たく感じる日でしたが、植物がどんどん芽吹いて、花を咲かせる、楽しみな季節は始まっていました。

植物のある場所は同じなので、毎年同じ風景を見ることになりますが、去年とはまた違う感じがします。

その日ごと、微妙に芽や葉の出方、花のつぼみの膨らみ、花の咲き具合など、同じ道を歩き、同じ植物を見ても、まったく同じことはありません。

植物の様々な変化を感じながら散歩することはとても楽しいです。

そういえば、温室にしばらく行っていないので、次回は温室も行ってみようと思います。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)