2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シュテルンクロッシェをあしらってみました。

4月の中頃、編み物のワークショップに参加し、シュテルンクロッシュの編み方を教えてもらった記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20130412/1365775082 ちょうどそのとき、自宅で帽子を編んでいたので、その帽子にシュテルンクロッシュを入れ…

中原淳一の企画展

中原淳一の生きた戦中・戦後〜少女像にこめた夢と憧れ〜という企画展に行って来ました。 http://www.junichi-nakahara.com/archives/2240私は中原淳一のことはほとんど知りませんでした。独特の感性で、女性を描く人で、女性向けの雑誌を作っていて、おしゃ…

やってみたら、できた!(でも、ちょっとあやしい)

川口そごうにある、手芸店モントリコで行われた、編み物のワークショップに参加しました。写真はそのワークショップで教えてもらい、自分で編んだバッグです。素材は麻ひも、2色使いで、シュテルンクロッシェという編込み模様と、ネット編み(で正しいのか・…

変化を楽しむ〜新宿御苑の温室〜

新宿御苑の温室の続きです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、植物は成長し、生きていることが分かります。左が2月頃、右が4月の様子です。 アラビアコーヒーの木の実が赤くなっていました。 バナナは大きくなっているのか、実と実の隙間が少なくなっ…

ラン、ラン、蘭

新宿御苑に行ってきた話の続きです。温室に寄りました。温室側から見た桜の写真ですが、青空だたらもっと素敵だろうなと思います。 さて、温室でいろいろな植物の写真を撮影してきました。温室の植物も春を迎えているのでしょうか、多くの花が咲いていました…

クマ太郎の新宿御苑日記

アトリエのレポーター、クマ太郎です。 桜が美しい、春の新宿御苑へ行ってきました。今回は大木戸門から入りました。 ちなみに、新宿御苑はアルコールの持ち込みができません。 その注意書きも門の看板の横にしっかりとお知らせがでています。 今の時期は、…