変化を楽しむ〜新宿御苑の温室〜

新宿御苑の温室の続きです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、植物は成長し、生きていることが分かります。

左が2月頃、右が4月の様子です。


アラビアコーヒーの木の実が赤くなっていました。
   


バナナは大きくなっているのか、実と実の隙間が少なくなっています。
   


パパイヤの実も色とか大きさに少し変化を感じます。
   


前回は撮影できなかったカカオの実も撮影できました。


普段、コーヒーやカカオは商品となっているものを多く目にしますが、植物として生きている姿を見るとワクワクしてきます。


蘭以外にも花も咲いていました。


サボテン
   



   


木に花が咲いていました。
  



おもしろかったのは、ミッキーマウスの木というのがありました。

写真には写っていないかもしれませんが、ミッキーに見える実を見ました。


なんだか、同じようで同じではない、温室、楽しいです。

行くたびに新しい発見や、気づかなかった葉、花、幹などを見て、嬉しくなってしまうのだろうと思います。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)