2017-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

昨年もブログを見てくださり、ありがとうございました。今年は少しでも多く、ブログを更新したいと思っております。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

ジンジャー(Ginger)の香りをイメージしたら。

この絵は、ジンジャーのエッセンシャルオイルをイメージして、2011年用のカレンダーに載せた絵です。 描いたのは2010年の秋になりますから、丸7年前の絵になります。ジンジャーを見守り隊の3人が世話をしているという絵です。個人的に、この絵も好きです。 …

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20171125)

今日はちょっと足を延ばして、新宿区立漱石山房記念館へ行ってきました。 今年の9月24日に開館した記念館です。夏目漱石の作品はちゃんと読んだことが無い私は、新しい記念館がオープンしたという興味本位で行ってみました。思った以上に来館者多かったのが…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20171026)

新宿御苑に行きました。丁度、ツワブキが満開でした。アップはこのような感じです。 今日は時間が無く、ゆっくり苑内を散歩しませんでしたが、東京も少しずつ紅葉が始まっています。 これはユリノキです。 緑色の葉が黄色くなり始めていました。 11月1日から…

京都へ行ってきました(ちょっと長めの投稿です)

9月の20日から23日まで、数年ぶりに京都へ行ってきました。 この写真は9月21日、京都タワー付近で撮影したものです。京都駅のバス停を降りて、辻利のソフトクリームの旗が見えて、お店に行こうと信号待ちをしていた時、見上げたら彩雲が出ていました。 なん…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20170908)

久しぶりに新宿御苑を歩きました。今年の夏は雨が多く、新宿御苑から足が遠のいていました。今日は閉苑間際に大木戸門から新宿門へ歩いていた途中で、急に心地よい香りが漂ってきました。 周りを見渡すと、たくさんのつぼみがある金木犀でした。 こんな小さ…

ちょこっとカードを作りました。

Minne(ミンネ)に参加している、私とデザイナーのNozomiのユニット「A-SOPHIA'S GALLERY」。この度、写真のカード(2種類)を出品しました。 ちょこっとカードと言います。カードは名刺サイズで封筒付です。(1セット5枚入り)絵柄のパステル画は未発表作品…

緑を描いていたら。

新しい世界へ とても不思議な絵を描きました。この絵は2017年5月10日にNHKBSプレミアムで放映された、「失われた色を求めて〜植物染め・伝統100色を今の世に〜」の番組に影響を受けて描きました。先日、録画した番組を観て、植物染めの緑色は藍色と黄色で…

クマ太郎の一言 その9

約1カ月ぶりのクマ太郎です。アジサイの季節なので、梅雨の晴れ間にアジサイの花を持ったクマ太郎になりました。アジサイはパステルで描きました。 前回のクマ太郎の一言が、「幸せをどーぞ」で、今回は「アジサイをどーぞ」。”〇〇をどーぞ”と重なったので…

少しいつもの雰囲気と違う絵になりました。

あなたへ 今回はこのような絵と言葉になりました。いつもと雰囲気が違うと感じたのは、大人の女性に見える絵だったことです。背景の色を最初に描き、それをジーっと見つめ、「見えた!」という感覚をキャッチしたら、この絵になりました。 キャッチしたもの…

ちょい描きの絵

新しいアトリエに引っ越して、約5カ月がたちました。その間、数回にわたりレイアウト変更をしたこともあり、落ち着いて絵を描くことがなかなかできませんでした。最近、これが最後!と思えるレイアウト変更をして、絵をぼちぼちと描き始めています。 さて、…

クマ太郎の一言 その8

久しぶりのクマ太郎の絵です。この絵を描く前に青い鳥を描いていて、それがあって、クマ太郎の手に青い鳥を乗せてみました。幸せの青い鳥をイメージして、「幸せをどーぞ」となりました。クマ太郎はパステルで背景を塗るとメルヘンになるなぁ〜と思います。…

サーキットでワクワクしてきました。

宮城県にある菅生サーキットに行ってきました。 2017年4月8日、9日に、マツダファン東北ミーティング2017in SUGOが開催され、8日のイベントに参加しました。 今年はマツダが世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車「コスモスポーツ」が誕生してから…

桜を見てきました。

新宿御苑の桜を見てきました。前日、お昼頃に新宿御苑に行ってみると、人がたくさんいて、手荷物検査を受け、チケットを買い、入苑する前に30分以上かかりそうな様子だったため、入苑をあきらめました。今日は新宿御苑脇の遊歩道を散歩しようと、午前9時半ご…

Sophiaの一言(その1)

2017年の初めに載せましたソフィアの絵を描きました。というよりも、スケッチブックにクマ太郎やソフィアをいたずら書きのように描いていたら、この絵がなんだかいい感じだと思い、パステルで色を付けてみました。 話は飛びますが、最近、パム・クラウドさん…

2017年、ようやくパステル画を描けました。

はじまっていたのそしてあらわれたの光が自然と発せられるのこれが行く道だったの信じてくれてありがとう 2017年、ようやくパステル画を描きました。アトリエの引っ越し後、初めてのパステル画です。ブログに載せていませんが、去年から青い球体の絵を描いて…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20170216)

久しぶりに新宿御苑に行ってきました。 カンザクラとメジロの写真が撮影できました。丁度、このカンザクラは満開で、メジロも忙しそうに花の蜜を吸っていました。 今日、一番の満開は水仙でした。 水仙のエリアは近づくと水仙の香りをしっかりと感じることが…

クマ太郎の一言 その7

2017年になって早いもので、ちょうど立春にこのブログを書いています。アトリエを引っ越し、約1ヶ月が経ちました。いろいろとありまして、まだパステルを出して絵を描ける状態にならず、自宅でサクッとクマ太郎を描いてみました。 これはペンとサクラクレパ…

2017年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。2017年が始まりました。このキャラクターは、クマ太郎を描いていたときに生まれ出たソフィアという女の子です。去年からちょこちょこと描いていました。 新しいアトリエに移り、まだ片付けの途中で絵を描く状態ではないです…