桜を見てきました。

新宿御苑の桜を見てきました。

前日、お昼頃に新宿御苑に行ってみると、人がたくさんいて、手荷物検査を受け、チケットを買い、入苑する前に30分以上かかりそうな様子だったため、入苑をあきらめました。

今日は新宿御苑脇の遊歩道を散歩しようと、午前9時半ごろ行ってみると、前日は違い、いつも通りすぐに入苑できたので、予定を変更して、新宿御苑の中を散策してきました。

今回は日本庭園や新宿側のエリアには歩かず、主に千駄ヶ谷や大木戸側のエリアを散策しました。

苑内、染井吉野は満開で、早咲きの桜は散り始めていました。



雲が多く、風が強かったので、桜と青空で撮影するタイミングがなかなか難しい日でした。



この木はちょうど満開でした。



苑内は桜がまとまってあるエリアと木々の中に1本だけある桜があって、この桜は1本タイプ。

そして、ものすごく斜め。

この道は普段あまり通らないのですが、歩いてみると個性豊かな桜に出会える場合もあります。


幾つかある池の周りにも桜があって、水面に映る桜や、散った花びらが水面に浮かぶのを見るのもなかなかいいなと思います。



時間があったので、今日は久しぶりに温室にも寄ってみました。

温室の入り口付近からも桜が良く見えます。



熱帯の植物と桜の姿を撮影したのは初めてかもしれません。



温室の中から桜をもう1枚


温室に行くと、植物の種類が多く、撮影枚数もかなりの数になります。

温室に入ったその日、その時にしか出会えない植物たちの姿に出会えるので、新宿御苑でも大好きな場所のひとつです。

温室の写真はまた次回に。

新宿御苑の桜は染井吉野も美しいですが、八重桜の時期はさらに美しいです。

まだまだ、これからでも桜を楽しめます。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)