2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140328)

新宿御苑の桜が本番を向かえ、いろいろな桜の表情を見せてくれています。 去年の記憶が正しければ、この桜は散るときも綺麗です。 木の側に橋があり、そこが桜の花びらの橋になるはず・・・。 桜の木と木が手をつなごうとしているように見えました。 この場…

やってみたら、できた(その5)

羊毛フェルトで、自分の描いた絵の人形を作りたいと思っていたので、やってみました!絵と同じではないですが、雰囲気はつかめたかもしれないと思います。人形の手は途中からつけることを思い立ち、そしてハートを持たせてたくなり、この形になりました。 今…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140326)

新宿御苑を歩きました。いろいろな木々の若葉を見かけます。上を見上げると、他の木の緑と重なって、万華鏡のような見えました。 花も桜だけではなく、いろいろと咲いています。黄色の花がとてもきれいでした。 小さな草に咲いていた小さな花もあります。 暖…

歩いてみたら、こんな風景に出会いました(20140325)

新宿御苑を歩いてきました。東京の桜の開花が発表された今日、新宿御苑の染井吉野も咲いていました。 桜が咲くと春本番という気分を感じます。先月の今頃、今年の大雪の影響で無残に折れた多くの木々を見て春はまだ遠い感じでした。今日、桜の花を見て、「何…

タンティングレースを作っていたら・・・

写真のモチーフは、何回もチャレンジしては失敗し、ようやく形にできたものです。まだ、練習が必要な出来栄えですが、このレースを作っているとき、明らかに失敗したときと糸の運びに違いがあることに気づきました。失敗したときは、糸の運びがおかしくなり…

歩いてみたらこんな風景に出会いました(20140306)

新宿御苑を歩きました。立ち入り禁止エリアが解除された道を歩いていたら、サンシュユの木が満開になっていました。 近くでみるとこのような感じです。 サンシュユは、山茱萸という漢字を書くそうで、花言葉は「持続、耐久、気丈な愛」だそうです。春を待つ…

歩いてみたらこんな風景に出会いました(20140304)

数日前になりますが、新宿御苑を歩きました。新宿御苑にはいろいろな場所に寒桜の木を見ることができます。この寒桜の木は大きい部類に入りますが、まだ花はほとんど咲いていません。 しかし、現在このように蕾が全体にあって、花が咲くのが楽しみです。 日…