歩いてみたらこんな風景に出会いました(20140304)

数日前になりますが、新宿御苑を歩きました。

新宿御苑にはいろいろな場所に寒桜の木を見ることができます。

この寒桜の木は大きい部類に入りますが、まだ花はほとんど咲いていません。



しかし、現在このように蕾が全体にあって、花が咲くのが楽しみです。




日本庭園エリアにも寒桜の木が数本あります。

この寒桜は日本庭園エリアの寒桜の中で最初に満開になりました。

先週から満開になっていることは知っていましたが、日本庭園が立ち入り禁止エリアだったので、近くで見ることができませんでした。

歩いていたら日本庭園に入れることがわかり、満開の木を見に行きました。

既に花が散り始めて、木の下に花びらの絨毯ができていました。

この木にもめじろが花の蜜を吸いに来ていました。



花が咲いている全体を見るとこのような風景になります。


近くで花を見るとこのような感じです。

昨日の雨でこの花の多くが散ってしまったのではないかと思います。


また、日本庭園の中にある茶室の周りに梅の木がたくさんある場所があり、白と紅の桜が咲いていました。

これから満開になると思います。


さて、新宿御苑の雪の被害ですが、手がつけられないほど酷く枝が折れてしまった木も多く残っています。
そして、立ち入り禁止エリアも残っていますが、日々、立ち入り禁止が解除されています。
通常の新宿御苑の姿に戻っていく様子を見ることは、桜を待つまでの楽しみになっていると感じます。

今回はこんな風景に出会いました。

Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)