歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20180126)

数十年ぶりの寒波の影響で、東京も雪が積もりました。

それから、4日後の新宿御苑に行ってみると、雪が残っていました。

雪と寒さのせいか、人も少なく静かで、風で葉の揺れる音や鳥の声が良く聞こえました。


写真は日本庭園エリアにある、咲き始めていた寒桜の花です。

この寒さでも花は咲くんだなと、なんだかいい気分になりました。

寒さが緩めば一気に満開になりそうな感じでした。

梅は一つか二つ、花が咲いていましたが、ほとんどが蕾でした。



この写真は寒桜の木から少し歩くある池です。

8割近く氷が張っていました。

寒くても陽が射すと温かく、氷に光が反射してきれいでした。

この寒さになったから見える風景だなと思いました。


雪や寒さは大変で、被害や事故も起きていますが、雪と花で和めました。


話は変わりますが、今回は冬の装いをしたクマ太郎と雪だるまの絵を写真に添えました。

また、ちょこっと描いていきたいと思います。



Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)