アクリル毛糸たわし

2017年末あたりからアクリル毛糸たわしを作っています。

写真は出来立てほやほやのアクリル毛糸たわしです。

手元にある糸を使って自分の好きなように編んでみました。


私は編み物が好きで、時々、無性に編み物がしたくなります。

最近は、あみぐるみ、巾着型の小物入れ、シュシュ、帽子、ちょっとがんばってマフラーなどを編んでいます。



さて、アクリル毛糸たわしですが、小物づくりのアイテムに加えてみたくなり、いろいろと作ってみました。

大きさから、編み物にかける時間も短時間なので、無性に編みたくなったときにちょこっと作れるのがアクリル毛糸たわしの魅力です。

また、作ったものを使ってみると、市販のスポンジよりも使い勝手がよかったので、今では食器用、シンク用と分けて作り、愛用しています。

アクリル毛糸たわしの使い勝手を知りたいこともあり、家族にも使ってもらったところ、評判は良好でした。


今回、ミトン型で大きめのものを作りました。

お花が付いたほうがオモテとした場合、こちらの写真はウラになります。


しっかりと洗いたいときには立体のモノがよかったので、お花のモチーフを付け、平面も必要なので、ウラは単純なものにしてみました。

また、どちらの面でも手にはめられるように両脇に親指を通せる隙間も作りました。

手に付けても良し、大きめのスポンジのように使っても良しと思い作りましたが、まだ、使っていないので、使い勝手は後日談ということで。



編み物の本を見て作るのもいいのですが、自分の好きなように編むことが私の息抜きの時間でもあります。

今年も小物を作っていきたいと思います。



Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)