2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年おめでとうございます

2019年もパステル画、四コマイラスト、写真、クラフト等、 昨年以上にいろいろと創作・活動をしたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。 Kaoru Kurosawa (文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)

歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20181224)と織り納め

さて、今年最後の話題は、歩いてみたらと織り納めの二本立てです。 まず、織り納めの話です。実は数年前からさをり織りをしていました。初めは体験コース、そして、記憶が正しければ約2年ちょっと前から千駄ヶ谷にある「手織適塾 SAORI 東京」へ通い始めまし…

クマ太郎とイタリア語!(その21)

前回のお話はこちら もうすぐクリスマスなので、クリスマスの話題にしました。クリスマスに関係する言葉をイタリア語でなんて言うのだろうという興味から生まれた話です。イタリアのクリスマスについてはWEBで検索すると、いろいろと知ることができます。 調…

クマ太郎とイタリア語!(その20)

前回のお話はこちら 名詞の性別の見分け方の話が続きです。最後の文字が、「O(オ)」だと男性名詞、「A(ア)」だと女性名詞、と見分ける話が前回のお話でした。 今回は名詞の最後の文字が「E(エ)」の単語の性別の見分け方は?という話です。答えは、…

クマ太郎とイタリア語!(その19)

前回のお話はこちら 2週ぶりのクマ太郎とイタリア語です。前回のお話は名詞の性別の見分け方をクマ太郎が気づいた!というお話でした。しかし、既にイタリア語教室でもらったプリントに書かれていた事実にガックシするという話です。 -size:medium;">そして…