シュテルンクロッシェをあしらってみました。


4月の中頃、編み物のワークショップに参加し、シュテルンクロッシュの編み方を教えてもらった記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20130412/1365775082


ちょうどそのとき、自宅で帽子を編んでいたので、その帽子にシュテルンクロッシュを入れてみたらどうなるかなとやってみました。

写真が出来上がった帽子です。

写真ではわかりずらいのですが、帽子に2本、シュテルンクロッシェのラインが入っています。


この帽子、最初からプレゼントとして編んだもので、外でかぶるというより、家で三角巾の代用品として使ってもらうために編みました。

結構、家の中で帽子を用いると便利なんだそうです。


それとはべつに、シュシュも作ってみました。

余った糸で作ったので、色合いが微妙かもしれませんが、お花の中心にルチルを一つ入れました。

春なので、毛100%のシュシュは季節はずれかなと思ったのですが、落ち着かない気候もあって、毛100%でもおかしくないかなと自分で使いました。

なかなかいい感じじゃないかと思っています。


ルチルは、昔持っていたパワーストーンのブレスレッドで今は身につけなくなったもの解体して石の状態で保管していたものを使いました。

パワーストーンを身につける部位と石の効能の関係があるかと思うので、次はちゃんと調べて、頭の部分に身につけると良い石をシュシュにつけてみたいと思います。


ひとつ出来るようになったら、次できるようになりたい。

ひとつやってみようとやってみたら、次、やってみたいことをやる。

編み物でも、絵でも、ビオダンサでも同じだなって思います。

クリエイティビティは次のクリエイティビティにつながっているのだなと思います。

あと帽子を二つ編む予定になっています。

下手なりに編み続けると、編んで欲しいという声がかかり、これはこれで嬉しいことだなと思っています。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)