クマ太郎の出雲大社常陸日記

ゴールデンウィークの前半に出雲神社常陸へ行ってきました〜


高速道路はちょっと渋滞。
渋滞のおかげで、スカイツリーと富士山を一緒に撮影できました。
(右下あたりに、富士山がうっすら見えるでしょうか)



途中、サービスエリアで休憩。
風が強い日でしたが、良く晴れて青空が綺麗でした。



サービスエリア内にはスターバックスや、ちょっとした池もありました。
写真はありませんが、ドックランのスペースもありました。
 



少しゆっくりお休みし、出雲大社常陸へ出発です。



出雲神社常陸の参道を通り過ぎて駐車場へ



駐車場から拝殿へ行く入り口には大きな鳥居と階段がありました。
車から降ると、神社特有のおごそかな雰囲気と気を感じました。

     

大鳥居は稲田みかげ石で造らているそうで、明神鳥居形式としては日本で最大級(高さは34尺5寸(約11m)、笠木45尺(約14m))のものだそうです。




歩いていて見つけたぁ!たけのこ!かわいい!




さて、歩いて拝殿に着きました。
参道の方へ降りて、パチリと撮影。




拝殿の大しめ縄の大きさは、長さ16mm、重さ6tだそうです。
大きい!
そして、お金、たくさん差さっていました(笑)
     



拝殿や拝殿付近の様子です。

       




狛犬はとても立派で大きいものでした。
記念にパチリ



次は本殿へ向かいます。



本殿は、島根出雲大社と同じ「大社造り」だそうです。




近くまで行き見ました。
  

  

参道わきに龍蛇神社がありました。

  


また参道を出たところに、薬神神社もありました。
    


主宰はまだ、島根の出雲大社には行ったことがなく、関東に分社があると聞き、出雲大社常陸を訪ねました。

今度は島根の出雲大社へ行きたいです。


神社や帰り道の風景は、日本の春がありました。

    


田んぼには水がひかれていて、田植えが始まっていた田んぼもありました。
夕暮れ、田んぼの水に夕日が映っており、美しいなぁ〜と思いました。


また、出かけたら日記書きます!

クマ太郎でした。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)