芦ノ湖スカイラインで命之泉神社を見てきました。

箱根へ行ってきた話しの続きです。
(そう、まだあるのです)


今回、箱根は一泊することで、出かけました。

ポーラ美術館から宿泊先までの道のり、芦ノ湖スカイラインを通りました。

山の峠を越す当りに、見晴らしの良い場所があり、景色を見ようと、車を止めました。

そうしたら、反対車線に小さな鳥居が見えました。


私はまったく知らなかったのですが、ここは、命之泉神社と呼ばれているところで、箱根では有名な場所らしいと知り、車から降りて思わず、カメラでパチリ。


命之泉神社という名前の由来となる伝説があるとのこと。


日本武尊蝦夷征伐に向かう途中に立ち寄って病を癒やした、という伝説が残る泉を祀る神社らしいのです。


今でも泉が涌いていました。



伝説が残っている場所へ予期せず立ち寄れると、なんだか得した気分で、嬉しくなりました。

この泉の水が本当に傷を癒す力があったとしたら、温泉地の水だからでしょうか・・・・。
(あくまでも素人の推測です)


私は蒸留水を飲んでいるのですが、その目的は体の浄化です。

自分自身の体験から、水の力って本当にあるなって思っています。

蒸留水のことに興味がある方は、ブラウン・ランドーン博士が説いていることをご覧いただければと思います。
http://www.brownlandone.com/index.html

ちょっと箱根から話がずれてしまったのですが、図らずも、良い水の場へ立ち寄れた、そういう話でした。

そして、もう少しだけ、箱根の話、続きます。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)