スカイツリーへ行ってきました。

スカイツリーへ初めて行ってきました。

天気が良かったのですが、富士山までは見えませんでした。

高い場所から東京の街々、東京湾、東京の河川を見ることができました。


ご存知の方も多いと思いますが、スカイツリーはまず、展望デッキに上がり、その後、別料金で100メートル高い場所にある天望デッキへ行くことができます。

天望デッキへ行きましたが、エレベーターを降りた途端に、「しまった・・・」と思いました。

腰から下も窓になっていたので、怖いと感じたのです。

しかしスロープを歩かないと帰りのエレベーターに乗れないので、ツリーの中心側の手すりを持ちながら、外を見るという感じで歩きました。

途中からは腰から下は見えない構造になっていたので、安心して歩きました。



この写真は天望デッキの一番高い場所にある柱です。



更に怖くなったのは、これです。


窓掃除のゴンドラと遭遇し、見ただけで足元がスース―する感じで怖いのですね。


怖い怖いと言いながらも、想像以上に展望デッキや天望デッキで見る風景がワクワクするもので、楽しい時間を過ごしました。

今回、展望デッキのチケットも予約し、時間帯も午前中だったこともあり、待ち時間もほとんどなくスムーズに行ってくることができました。


知らなかったのですが、スカイツリーにはすみだ水族館コニカミノルタプラネタリウムがあり、水族館に立ち寄りました。

現在、すみだ水族館では写真家・映画監督の蜷川実花氏の作品とクラゲのコラボレーション展示が行われています。

とても素敵な展示でした。

クラゲを幻想的に見てきました。


また、いろいろなテーマの水槽があるのですが、水草のテーマの水槽では、絵のような感じ写真が撮影できました。



魚も色とりどりでしたが、この魚は動きがゆっくりだったので、撮影ができました。


魚以外にペンギンとオットセイもいました。

ペンギンは水の外にいるものや、泳いでいるものもいました。

泳ぎもゆっくりだったり、ものすごく早く泳ぎ、ジャンプしたりと、ペンギンの気分というか個性のようなものを感じました。



オットセイは元気に泳いでいましたが、うち1匹はお昼寝中でした。



水族館もスカイツリー同様楽しかったです。

行く前は1回でいいかなと思ったのですが、スカイツリーを後にしたときは、また来たいなと思える場所でした。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)