いつかみた月

いつかみた月

思い出したら
眠っていた

ぐっすり、ぐっすり
眠っていた

思い出しただけだったのに




今夜は中秋の名月です。
日が暮れて、ふと窓を見たら大きな満月が顔を見せていました。


それで、ふと先日描いた絵を思い出しました。
その絵がこの絵です。

実はこの絵を描きはじめて真ん中の光をゆっくりと描いていたら、急に眠たくなって、起きていられず、気づいたらアトリエで数時間寝ていたのです。
このようなことは初めての体験で、自分でも驚きました。
なぜ、こんなことが起きたのか、わからないのですが、目が覚めて、絵を仕上げた後、上の言葉がでてきました。
この絵はいつか見た月、それもとても良い思い出があった、リラックスして眠くなるような記憶とつながっている月だったのだろうと思いました。

もしかしたら、いつか見た中秋の名月だったかもしれません。


中秋の名月と言われる秋の満月は不思議と心をほっこりさせてくれるようです。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)