ちょっと、遠出をしてきました。

この写真は先日、山梨県北杜市方面へ出かけたときに撮影したものです。

雪がところどころに残っている富士山は、私にとって見る機会が少ないので写真を撮りました。

そのあと数歩、歩いて再度富士山を見たら、木々の間から富士山が見え、ふと、木の幹や葉が自然の額縁に見えたので、写真を撮影したら、この写真になりました。

自然が額縁になってくれました。


その後も北杜市近辺で、自分の気になるものを撮影しました。

普段の生活でなかなか出会えないと感じる風景や植物や空などです。





雲は場所を選ばず、空を見て「この雲はいいなぁ〜」と思うと撮影することが多く、特に龍に見える雲があるとササッと携帯電話のカメラで撮影します。

今回も龍に見える雲がありましたが、顔に見える雲もありました。


私には顔に見えるのですが、個人の創造力ということで・・・・。


北杜市から帰宅途中に、あるパン屋さんに置いてあったチラシを見て、急遽、立ち寄ることにしたのが、「絵本ミュージアム清里」です。


現在、企画展が「小林敏也画本(えほん)原画展 宮澤賢治の世界」、同時開催が「リサとガスパール絵本原画展」でした。

原画を見る機会は少ないので、チラシを見つけたとき、すぐに行くことを決めました。

「見て学ぶ」ことが私の絵の勉強法なので、原画は私の先生です。

立ち寄ってよかった!と思える時間を過ごせました。

今回、遠出し、立ち寄ったり、体験したことをすべて記事にしていませんが、宿泊先だけを決め、その他の予定は直感的に行きたい場所へ行ったので、想像以上にワクワクする体験ができました。

直感に従って行動することは、絵を描くだけじゃないと思える、ちょっとした遠出でになりました。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)