練習しました。


いつもと違う雰囲気の絵を描いてみたくなりました。

とある場所でクリムトの接吻のポストカードが目に入り、これを真似させてもらい練習しようと思い立ち、描いてみました。


いつもと同じ画材で描いてみましたが、今回は金色のパステルを使ったことが新たな試みでした。

途中で挫折しそうになったのですが、なんとか、絵にはなったかなと・・・・。


さて、クリムトの接吻を真似てみて、わかったことがありました。

女性の顔に至福の微笑みがあるから、世界中の人たちを魅了するんだろうなと。

もちろん、絵が素晴らしいという理由もありますが、絵から醸し出すロマンティックな雰囲気がいいんだなと思ったのです。


男性も女性もなんだかんだで、ロマンティックが好き。

それでいいなと思いました。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)