空は大きなキャンパスだなと思います。

東京も梅雨が明け、晴れて暑い日が続いています。

今日は二十四節気大暑」にあたる日だそうですが、雨時々曇り、時々晴れという落ち着かない空模様でした。

写真は大暑の空、墨絵のようで楽しいなと感じ撮影したものです。

雲の合間から光が射していますが、光と雲が墨のにじみやぼかしのような感じに見えるのです。


空と言えば、数日前、アトリエのある場所で雨が降っていましたが、急にパーッと晴れてきました。

ちょうどアトリエ付近を主人と歩いており、このような空の動きをみて、「虹がでたらいいね」と私が言ったその直後、別の方向に目をやったら、空に大きな虹が出ていて驚きました。



まだぽつぽつと雨が落ちていて、携帯電話のカメラでの撮影だったので、ぼやけて、電線も入ってしまったのですが、実際の虹は端から端まで、またちゃんと2重に見える虹でした。

このような大きな虹を都心でものすごく近くで見たのは、私にとっては、初めてのことでした。

なんだか嬉しい出来事でした


さらに先日、アトリエの近くの空でみた雲です。

羽ばたく大きな羽のような雲が出ていました。



こんな風に空を見上げ、雲を見ていると、空が大きなキャンパスで、そして雲や光が二度とない絵だなと感じます。

虹も大好きですが、雲の自由さがなんとも好きで、都心の雲もなかなか捨てもんじゃないと思えます。

ただ、空に向かって携帯電話で撮影していると、周りの人は何か特別なことがあるのかと思われ、何もないと「変な人」という目で見られる、おまけがあるのも事実です。

それでも、空を見上げて、特別なこともない、美しい空を見ていると写真を撮影したくなるのです。

たかが、雲、されど雲。

また、雲を撮影していきたいと思います。




Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)