小さな平和(A SMALL PEACE)

小さな平和は私からはじまる。

A small sort of Peace is beginning from me.




平和を考えるとき、人それぞれ、その時があるのだと思います。

この詩画を描いたとき、私は過去の出来事を思い出して落ち込んだり、怒りを感じたりと、平和とはほど遠い心の状態になっていました。

そういう状態だったからか、心を穏やかにしたいと思って描いたら、このような絵になりました。

そのあと、2010年の8月に広島で体験したビオダンサで「私は平和です」と宣言したことを思い出しました。

興味のある方は過去の記事をチェックしてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20100830/1283150460
http://d.hatena.ne.jp/sophia32/20100830/1283150482


ビオダンサの良い記憶から、この言葉が出てきたのでした。


そんな成り行きだったので、絵に出てきたそのままをやってみました。

静かに座り、呼吸をしていたら、心が穏やかになり、過去ではなく、今、心にある葛藤から少しだけ離れてみようと意識が変わりました。

そうしたら、落ち込みや怒りがだんだん薄れていきました。

これは私にとって「小さな平和は私から始まる」体験になりました。


ちょうど、今、2010年の広島のビオダンサのことを思い出したので、この詩画をブログに掲載しました。



Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)