Rainbow Project (レインボープロジェクト)からのお願い

昨年末からアトリエの活動として、レインボープロジェクトを始めました。

自分のできることで行動しよう

ということで始めました。

第1回目は、インターセラピー財団のCaer for care givers(ケアする人のためのケア)という活動を応援するために、1セット3枚入りのポストカードを販売し、その収益の一部(収益の半分)を寄付するというものです。

ポストカードの絵は次のとおりです。

  


このチャリティーのプロジェクトを始めたとき、未来に大きな地震が起こることなど、まったく思ってもいませんでした。

インターセラピー財団の代表は、私が勉強しているビオダンサのスクールの校長である、David Tharp氏です。


Davidは神戸、スマトラ、中国四川省地震津波の震災のとき、避難所等でPTSDのケアの専門家として、ボランティアで多くの人の心のケアをしてきた実績があります。

今回の震災においてもボランティア活動の準備を始めたと聞いております。


ボランティア活動でDavidが心のケアを行う方々は、震災の被害にあわれた方たちです。
その中には被災者でありながら、現地でボランティア活動、またケアを行っている方がいらっしゃいます。

今回の地震の被災地、避難所等へに赴き、心のケアをするDavidのボランティア活動は、Care for care givers(ケアする側のケア)の活動も含まれると思います。



プロジェクトを始めたとき、ある程度の期間で、ポストカード販売をしていこうと考えてきました。

しかし、現在の状況と、Davidが今回の地震ためにボランティア活動を始めることを考えると、できるだけ早い時期に、Davidの活動を応援するために、寄付金を送りたいと考えました。



そこでレインボープロジェクトからのお願いです。

プロジェクトとして準備したポストカードは100セットでした。
12月末からプロジェクトを開始し、約3ヶ月で約60セットほど購入いただけました。
ありがとうございます。

現在、約40セットが手元にあります。


☆ポストカード(1セット3枚入り500円)の購入をお願いします。
直接アトリエ(もしくは対面)でカードをご購入いただけれる方は1セットからの販売になります。

郵送の場合、2セットからの販売とさせていただきます。
(郵送の場合は、銀行振り込みでお支払いお願いしており、手数料はご負担をお願いしています)



☆ポストカードの販売場所(イベント等)を探しています。
個人のイベントや地震のためのチャリティーイベントで販売をさせていただければと思っています。


連絡先はこちらまでお願いします:sophia.kakuro333@gmail.com




今月(3月)のビオダンサのスクールは、特別プログラムとして、

震災におけるPTSDのケアやカウンセリングの基礎知識
PTSDのケアに対して行うビオダンサのセッション 等

について学びました。

メディアなどで震災で被害にあわれた方たちの心のケアがいわれています。
今回スクールで学び、なぜ、心のケアが必要なのかを知りました。


経験豊富な専門家を現地に送るための応援は、ボランティア活動のひとつではないかと思っています。
今回のレインボープロジェクトの趣旨をご理解いただき、ご協力よろしくお願いいたします。