歩いてみたら、こんな風景に出会いました (20190105)

今年初めての「歩いてみたら」です。

今回は井の頭公園にある、東京都井の頭自然文化園へ行ってきました。

井の頭公園から水生物園に入り、少し離れた場所にある動物園を見るコースで歩いてきました。

入り口の写真を撮影し忘れたので、まずはパンフレットです。




水生物園では鳥や水生物館でさまざまな生き物を見てきました。

泳いでいるヤマメです。




水槽は水草もステキです。





驚いたのは、初めて見た外来生物カミツキガメ

こんなに大きな生き物だと知りませんでした。

いろいろなところで問題になるのがわかりました。




その後、動物園へ移動しました。

動物園はモルモットふれあいコーナーが大人気でした。

混んでいたのでその場を横目で見ながら園内を見て回りました。

初めて知った動物、マーラを見ました。

日向ぼっこをしている姿が愛らしかったです。




動物園、水生物園で見られるのは、タンチョウヅルでした。

個人的にタンチョウヅルのダンスが好きなので、本物と出会えてうれしかったです。




忘れていけないのは、今年の干支、イノシシもいました。




動物園と水生物園を回ると、良い運動になりました。


そして、園内を出て、一休みしたのは、井の頭公園のボート乗り場の近くにある売店付近。

クルミ味噌のついた団子を買って食べました。

美味しかったです。






そして、歩いてみたらのおまけです。

現在、国立競技場はこんな風になっていますよ!


今年もいろいろと歩いて行きたいと思います。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)