8月はグレープフルーツ(Grapefruit)


お元気ですか?


How are you ?




夏のご挨拶のような絵かなと思い、この言葉にしてみました。
私が子供のころ、柑橘類、特に春先から夏にかけては、オレンジや夏ミカンが主流だった記憶があります。


最近ではグレープフルーツはとても身近な果物になりました。
また、美容(特にダイエットなど)で注目される果物です。



グレープフルーツのエッセンシャルオイルは果皮から抽出されます。

グレープフルーツの香りは気分を明るくしたり、元気を蘇らせてくれると言われています。
アルコールやチョコレートなどを過剰に摂取したくなるような、イライラした時にこの香りは役に立ってくれるようです。



そんな香りだからでしょうか、グレープフルーツを描いた後、果実と果実の間から”ニコッ”と元気いっぱいの女の子が出てきました。

頭の形、色、もう、グレープフルーツそのまんまのような女の子で、描き終わった時、絵を見て笑ってしまいました。

ただ、笑っている間に、女の子の笑顔と一緒に、彼女の(グレープフルーツ)元気も受け取っているような気分になりました。



まだまだ夏の暑い日は続くと思います。

ちょっとバテ気味のとき、彼女の顔を見ていただければと思います。
たぶん、彼女の顔を見ていたら、なんだか意味もなく笑顔になり、彼女の挨拶と元気を受け取りながら、思わず、

「うん、元気だよ〜」

と答えたくなるような、暑さのイライラを吹き飛ばしてくれるようなことがあれば、うれしく思います。


(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)