来年のカレンダーの製作を始めました。

2011年のカレンダーを作るために、ただいま、新作を描いています。

来年もエッセンシャルオイルの妖精たちというテーマです。


エッセンシャルオイルの香りは個性的です。

今回、絵を描いていて、強く感じたことは、以前に比べて、自己主張してくるオイルと、はずかしがりやのオイルがはっきりと分かるようになった感覚があります。

絵を描くとき、構図などはあまり考えずに、調べた資料を基に最初に使う色を紙にのせ、そこから見えてきたものを形にしています。

パステルで色を重ねながら、オイルの原料となる植物の絵を描くと、妖精たちがひょっこり顔をだしてくれます。

その、「ひょっこり」が「見えた!」という瞬間になるのですが、その見えたという感覚をつかむまでの成り行きが、そのオイルによって様々だったので面白かったです。


また、去年は「絶対にこのオイルの絵は描けない」と思っていたものを描くことができました。

一昨年から初めて18種類のオイルの絵を描いたので、描いていないオイルを選ぶと、描けないと思っていたオイルが残っている状態になっています。

だから、描いてみたというのが本当のところで、「やってみたら描けちゃった。」という感じでした。


去年だと見えなかったんです。

いまだと見える。


この違いは大きいです。

やればできるもんですね。


こんなゆる〜い感じで描いているのは普段通りですが、少しだけ、ほんの少しだけ画風が変わっているものあります。

使用している紙も昨年までとは違うものを選びました。

色も変わりました。

よって、自分でもどんな結果になるのか、楽しみです。


出来上がりましたら、また報告します。


(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)