クマ太郎の所沢航空記念公園日記

お久しぶりです。

アトリエソフィアのクマ太郎です。

今回は埼玉県所沢市にある航空記念公園へ行ってきました。
http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/


現在、公園内にある所沢航空発祥記念館にて、特別展「日本の航空技術100年展」が開催されています。

製造当時のオリジナルエンジンで飛ぶことのできる唯一の零戦アメリカにある「プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館」より来日しているとのことで、見に行ってきました。

今回展示されている零戦は「海軍零式艦上戦闘機五二型」という名称を持ち、1944年(昭和19年)6月にサイパン島で米軍海兵隊によって無傷の状態捕獲されたものだそうです。



所沢航空記念発祥記念館はこのようなところです。

  

記念館の中は飛行機や資料でいっぱいでした。

展示してある飛行機の中に入れたりします。

 

中の様子をみると・・・

 

操縦席の近くにいってみました。



さて、お目当ての零戦です。

写真は高い位置から撮影しましたが、展示していある零戦は近くで見ることができます。


零戦の展示は特別展示になっていて、その他の展示はシュミレーションを体験できたり、いろいろな展示物や資料をみることができる趣向があり、楽しい資料館でした。

今回の特別展では、零戦だけではなく、生誕110周年記念企画展『堀越二郎の生涯』という企画も同時にあり、「傑作機零戦と人間・堀越二郎」という30分程度の映像も見ることができます。

ちなみに、入館料、特別展示(零戦)、映像すべてあわせて1300円で見ることができました。

記念館の最後に思い出のスタンプも押しました。

 



所沢航空発祥記念館のすぐ近くには、所沢市民文化センターミューズ(MUSE)があり、ミューズにあるカフェでお茶もしました。

 

これはミニケーキ3つとドリンクバーのセットです。



所沢航空記念公園はとても広く、春は桜も美しい公園です。

今回は所沢航空発祥記念館だけに行ってきましたが、なんだか恒例になりつつある、「クマ太郎メルヘン写真」の撮影も・・・・。

今回はこんな感じです。


実は、所沢航空発祥記念館の前で記念撮影をしていたら、ご年配のご婦人に、「あら、くま、かわいいわねぇ〜」と声をかけてもらいました。

これからも取材、ゆるーくやっていきます。

クマ太郎でした。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)