2013年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今年最初の創作(かっこいい言い方ですね・・・)は、写真にあるあみぐるみです。

元旦に実家へ行ったおり、実家の最寄り駅の商業施設は初売りでした。

それで、手芸屋さんを覗いたら、特価で出ているバラ売りの毛糸がありました。

その毛糸を見つけたとき、あみぐるみができると思い買って帰りました。

元旦の夜から編み始め、楽しくなって、2日の夜中から本格的に編み出して、サクサクとつくり、3日の朝5時ごろ出来上がりました。

と、いうことで、1月3日生まれのクマです。

名前はまだ付けておりません。(笑)



糸が太かったので、思ったよりも大きいあみぐるみになりました。

先日作った"ジョバンニ”と比べるとこんな感じです。



編み物は、小学生の頃、幼馴染のお母さんから手ほどきをうけました。

それから思い出すように、編み物をしていましたが、この数年、続けて帽子やマフラーを編み続け、ライフワークのようになっています。


編み物をしていると、先人達の知恵を感じます。

先人の知恵を受け継ぎ、新しいものを産み出してく。

そういう営みが編み物の魅力だなと思っています。


年の初めのあみぐるみでしたが、今年は去年やらなかったことも含めて活動を広げていきたいと思っています。

どうか、今後ともよろしくお願いいたします。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)