かわいい雪だるまと出会いました。


この雪だるまは新宿御苑のある標識にちょんと乗っていました。

先週の大雪がまだ残っていて、壊れかけた雪だるまはまだ少し残っているのですが、こんなにかわいい雪だるまを見つけたらほっとはおけなく、写真を撮りました。

新宿副都心のビルが遠くの方に見えるのも新宿御苑らしくていいかなと思います。


今日は満作の木が満開になっていました。


このような花がさいていました。


満作が満開ってなんだかとっても気分がよい言葉の響きがあって、いいなと思いました。


そして、蝋梅がとても見事に咲いていました。

抜けた空の色と黄色の花の色が素敵で、こんな色が出せたらいいなぁ〜と思いつつシャッターをきりました。


この蝋梅の木の横に、最近ブログに書いている寒桜があり、満開なのにめじろがいないのが不思議でした。

理由があるだろうと思うのですが、ふと、思ったことは、めじろは花の蜜がおいしい時期をちゃんとわかって飛んでくるのだろうということです。

もしかしたら、朝、まだ人が少ないときはいるのかもしれませんが・・・・。

手入れされている場所とはいえ、新宿御苑の自然からいろいろな気づきをもらっています。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)