新宿御苑の温室(2014年2月)

新宿御苑の温室に行って来ました。
なぜかというと、温室の側を通った時、窓からこの花が見えたからです。

温室に吸い寄せられて入ると、メガネがすぐ曇り、あぁ、温室だとわかります。

この木はキンレイジュというらしく、近くで見るとこのような花を咲かせています。


さて、新宿御苑の温室のことは、このブログでも数回話題に出しましたが、今回も蘭がたくさん咲いていました。
これだけではないのですが、そこそこ見れる写真が撮影できたものです。

   


   


   


   


 


この蘭の花は、


実はこんなに小さいのです。(見えるかな〜)

温室へ行くと花を咲かせている蘭が多く展示されています。
毎回同じ品種か、違う品種かもわからないのですが、その時々、美しい花を見ると、どんどんシャッターを押してしまいます。



今回、温室の中で、これは珍しいのかなと思った花がありました。
それは、ロウソクノキの花です。
なぜなら、わざわざ、「ロウソクノキの花が咲いています」と小さな立て札が立てられていたからです。

これがロウソクノキですが、一見、花など何処にあるのかわかりませんでした。

もしかしたら、花は終ってしまったのかもしれませんが、見つけました、幹の脇にこのような花が咲いていました。



他にもいろいろな植物があるのですが、実が生っているものがあります。

今回は、カカオ、バナナ、パパイヤです。

  


あと、ミッキーマウスの木の花も咲いていました。
黄色の小さな花で、これが後々ミッキーの顔になっていきます。


新宿御苑は本格的なカメラを持った方々を多く見ます。
温室も撮影するポイントのようです。

今回は急に行こうと決めたので、携帯電話のカメラで撮影した写真になります。
(といっても、本格的なカメラは持っていないのですが、一度使って撮影してみたいものです)

温室は色がいっぱいあって、楽しい場所です。

今回はこんな感じです。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)