猫のあみぐるみ

2014年の後半はプライベートの方に時間を割くことが多く、アトリエの活動も細々とやっており、ブログも10月中旬以降、更新できずに年の瀬になりました。

忙しい年の瀬ですが、何か作りたくなり、猫に見えるかどうかは別にして、猫の編みぐるみを作りました。


さて、今日、できたてほやほやの猫のあみぐるみ

グレーのグラデーションがほんのりある毛糸で編み、手持ちの目がオレンジだったので、このような姿になりました。

首に巻いたマフラーは、目の色に合わせてオレンジの糸で編みました。

ふと、余り毛糸が目に入り、この糸でカバンを作って持たせることにしました。

トートバック風のカバンをこの猫みぐるみに持たせたら、むくむくと想像が膨らみ、「市場へ買い物へ行く、料理好きな猫にしよう!」と勢いでエプロンも編みました。

そして、カバンとエプロンを身に着た姿はこのようになりました。


カバンに編んだ魚とか野菜とか入れたいし、力士の廻しのようなエプロンに刺繍を入れたいけれど、それはまた次の課題に・・・・。



このカバンを作ることになった”余った糸”は、別の猫のあみぐるみを作った後に残った糸でした。

「何か作りたいと」思って目に入ったものが、黄色の毛糸玉一つ。

黄色の猫って面白いかもと、後先考えず、サクサクと編み始め、途中でハートマークを入れたりしました。


面白いことに、この猫のぐるみの頭部を編んでいる最中に「キャサリン」と聞こえてきたので、そのままキャサリン命名しました。

先週の今頃、出来上がり、すでに行先が決まって、旅立ったキャサリンの姿はこちらです。



今日、作ったあみぐるみで、クマ、猫と編んで、7体目になりました。

今回は手早く作れたので、これからも、楽しく作れっていこうと考えています。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)