フィンネル(Fennel)


ありのまま

Just the way I am


この絵は、2011年5月のカレンダーに使いました。原画の色の関係で少し薄い絵に見えるかもしれません。

さて、フィンネルはエッセンシャルオイルよりもハーブとして食用の方が知られているのではないかと思います。
少し調べてみると、古代から料理と医療に使われてきた植物で、古代エジプトギリシャローマ帝国、インドなどで用いられていた植物だそうです。
効能としては、駆風作用(腸管内にたまったガスを排出させる作用)、利尿作用、強壮作用があるそうです。
エッセンシャルオイルとしてのフィンネルの作用も消化器系に良い影響を与え、また、穏やかな利尿作用とリンパの停滞を解消するものがあり、痩身、むくみ、セルライト、肥満の解消に役立てることができるそうです。


かれこれ、3年前に描いた絵ですが、フィンネルの香りをかぐと、やはりこの絵のイメージがあると感じます。

野原とそよ風、そして自分をありのまま表現できるリラックスさを感じたのですが、今でもそれは変わりません。

自分をありのまま表現でき、それが自然体である人は、どんな時もその人の本当の力を出せる人ではないかと思います。

けれども、毎日の生活で気持ちが塞いだり、思うようにいかないこともたくさんあり、自然体で生きることすら忘れてしまっている場合もあるなと思うのです。

気持ちが塞いだとき、この絵を見ると、少しだけでも心に風が通る感じがする、私にとってはそんな絵になりました。


Kaoru Kurosawa
(文章や画像、作品の無断使用を禁止します。)